読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

雲の上は青空

体と心のことをかきます。 わたしはじわじわずんずんと太ってしまって、ダイエットを始めました。2週間で2.5から2.8キロ減です。ペースが速いですが、これはブワッと数日で太った分を戻しただけです。 目標まであと12キロ。欲を言えば15キロです。15キロは正…

思いがけない贈り物

*写真はお借りしたものです。 休日なのに今朝は5時頃から目が覚めて、お布団の中でスマホを眺めている。 そしたら驚いた。 はせおやさいさんに記事を言及していただいたのだ。 hase0831.hatenablog.jp わたしの気持ちは冒頭に貼ったこんな色になっている。…

ある晩の酔っ払いが受けた祝福

かにちゃんさんのブログを読んで思い出した記憶を書く。 若い頃の私は、お酒が好きで、仕事でも趣味でもけっこう飲んでいた。今はほとんど飲まない。それでも味は好きだし、ごくたまに家や外で、家族や気のおけない友人と少しだけ飲むのは好きだ。 さて、若…

淡いから

このところ、かにちゃんさん(id:kanichantan)のブログを読みふけっている。すごく面白い。 つかみはオッケー!的なタイトルのつけ方とか、テンポ良く読みやすい文章とかうまい!んだけど、何よりも中身にすごく惹かれる。わかるわかる!と首を縦に振りまくっ…

見かけと中身と好みの話

*この写真は、ブライス人形の公式紹介写真をお借りしたものです。 ちょっとしたことで、印象が変わるなぁと思い転載しました。 恥を忍んで書きますが、わたしはXSからXLサイズ、日本サイズなら7号から17号、アメリカ、ユーロサイズで0から16の間を行き来し…

女が女を愛する時

まなつさん(id:dokodeneru)の、「今夜、どこで寝る?」というブログと、ほとけさんのムンクの「叫び」アイコンのブログhttp://hotoke-no-face.hatenablog.com/を、 はせおやさいさんのおすすめ記事で知り、読んでいる。http://hase0831.hatenablog.jp/entry/…

川辺のダイナー

いきなりですが、好きなお店をご紹介します。「ほしいぬ」ブログでも以前書いた気がする。でもいい。好きだから! 年に数回行きます。好きなのに通えないところが悲しい… お店は、片瀬江ノ島の川辺にある気さくなおいしい気持ちの良いダイナーです。最寄り駅…

波と私

私はそこそこ海に近い場所で生まれ育った。電車の最寄り駅からは道路を挟んで向こう側に海が広がっていた。 自宅は高台にあったが、風向きにより潮の香りがした。 そのせいか、山よりは海の方が親しみを感じる。また、山と海に囲まれた街だったので、平野部…

風船のように

(写真は無料素材からお借りしたものです) このところ昏く沈んでいた。うろうろと悩み落ち込んでいた。先週の話である。 そこから抜け出して、前向きになったのは、対処の仕方がわかったからと思う。 現金なもので、むくむくと闘志も湧いてきた。頭と手を動か…

10月の写真

もう10月も末なので、10月に撮った写真を貼ってみようと思います。(一部撮ってないのもある)ビール多いなぁ。(笑) 目の回るような忙しさが一段落、その忙しさの疲れからやっと回復しました。 野菜の高騰が少し落ち着いてきたのと健康上の不安が一つなくなっ…

「Fantôme」を聴いて・後編

「Fantôme」宇多田ヒカルを聴いて、後編です。発熱したまま、書く。どの曲もすごいけど、好きな曲三曲あります。あれ?一曲増えてる。笑。6.ともだちリズムの魅力と快感。ハンドクラッピング、ギターの楽しさ。ラッパの彩り。R&Bなんだけど軽くてお洒落でラ…

「Fantôme」を聴いて・前編

「Fantôme」宇多田ヒカル、を聴きました。拙いレビューですが書きます。*未視聴で、先入観なしに聴きたい方はどうぞ読まないでください。1.道最初の一音、和音とリズムから、わくわくがはじまる。どうしようもなく胸がときめく。朝日が昇るのを誰も止められ…

音楽に求めるもの

ちょっとビールを飲んだのでタイトルが大きくなりました。(笑) わたしはなぜ音楽が好きなのかな?とか、音楽に何を求めるのかな?と考える時があります。たまに。 その答えは、風の中さ。 …すみません。時流にのってみました…ボブディランはベスト盤しか持っ…

鼻歌におすすめな曲

お掃除をするとか、お皿を洗うとか、ジャガイモの皮を剥くとか、何かしら作業するときにおすすめな曲です。つまり、鼻歌ソング。はかどります。笑。 宇多田ヒカル traveling 別に作者のあの人バージョンでもよいです。 http://www.youtube.com/watch?v=tuyZ9…

黒と黒

前記事に書いた街から帰ってきて、むしょうにビールが飲みたくなりました。 プシュっとあけました。 キリンスタウトの黒です。 まりおさんおすすめのプレミアムモルツの黒は前日に試飲済みでした。全部は飲みきれなかったので、残してありました。 二種類飲…

ある街で

用事があり、ある街へ行きました。大きな基地のあるところです。電車から軍艦が見えてはっとする。 駅にほど近い公園は海に面していて、軍艦や潜水艦のいる海が広がっています。 用事を済ませて昼時になり、アメリカンスタイルのお店でハンバーガーとタコス…

秋の1日

久々に晴れて暑い日曜日。鎌倉オクトーバーフェストに行きました。鎌倉商工会議所主催で、町おこしな感じのするあったかいイベントでした。会場は小規模ながらも、盛況でした。 ビールは一杯だけですが、帰りにブンブン紅茶店さんにも寄れたし、満足満足。さ…

かっこいい曲

未完です。随時追加します。とりあえず。 椎名林檎 流行 zebraとの掛け合いがたまりません。だいすき。 https://youtu.be/ngfuE4fQXic perfume butterfly 他にもすきな曲あるけど、これはかっこいいと思います。シンプルなのになぜか飽きない。 https://yout…

当事者であること

生きていれば、いろんな目に遭う。 ある経験を通じて、当事者になったら、それまでの自分と違い、その経験について客観視したり安易に批判したり意見を述べることは難しくなるのではないだろうか。 もちろん人によると思うけれども、わたしはそうだ。口が重…

すきの根拠

先の記事で、すきな曲をつらつらあげました。 あげてみて思ったこと。 わたしは、 ・特徴のある声がすき ・湿り気や体温のある声がすき ・ふたりでもひとり、な目線の、恋愛の最中でもどこか客観視しているような寂しさのある歌がすき ・青春な曲がすき(笑) …

すきな歌(女性ボーカル編)

こちらのブログでは、好きなこと、思うこと、なるべくそのまま書いていきたいです。自分の真ん中を晒すような気持ちで。恥ずかしいけれど、お許しください。 それはとてもプライベートなことだったり、独りよがりだったりするかもしれませんが、もしも読んで…