読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

ある街で

用事があり、ある街へ行きました。大きな基地のあるところです。電車から軍艦が見えてはっとする。

駅にほど近い公園は海に面していて、軍艦や潜水艦のいる海が広がっています。

f:id:majyonan:20161017063348j:image

f:id:majyonan:20161017063401j:image

用事を済ませて昼時になり、アメリカンスタイルのお店でハンバーガーとタコスをわけあって食べました。

店内の雰囲気、かっこいいです。

f:id:majyonan:20161017064351j:image

f:id:majyonan:20161017064402j:image

ネイビーバーガーというものの大きさ、半端ない。そして全体的にポテトとかも塩味だけでそれが強いのでしょっぱい。

シンプルです。単調な味。ハンバーガーはお肉の焼けた脂の匂いや味がはっきり前に出ています。

バンズもパティもしっかりかみごたえがありました。

ケチャップとマスタードは入っておらず、自分で好きなだけつけます。

日本のファーストフードのハンバーガーには甘みとか日本人が感じる旨味的な調味料と、素材がいろいろ使われているんだなぁと思いました。

タコスはシーズニングがアメリカの味でした。昔現地で食べたものを思い出します。

どちらもザ・アメリカン!でおいしかったです。

わたしは日本食や日本の味つけが好きなので、たまにしか食べたくないけれども…

お店の雰囲気もよかったです。人気店ですが開店直後に入れてラッキーでした。

f:id:majyonan:20161017064422j:image

商店街をぶらぶらして、衣類やワッペン、雑貨を眺めるのも楽しかった。軍関係やアメリカンなものが好きな人にはさぞ魅力的と思います。

 

おばあさんたちの一団とすれ違い、会話が耳に入ってきたのですが、「ベースの一番奥にあるケーキ屋さんね、おいしいのよねー。アップルパイがさ。もうほんとに。今日はくたびれたから行かないけど。」というものがあり、自然に出てきたベースという言葉にどきっとしました。

 

その街の名は、横須賀。

日頃は意識していない、いろんなことを考えさせられる街でした。