読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

川辺のダイナー

お出かけ

いきなりですが、好きなお店をご紹介します。「ほしいぬ」ブログでも以前書いた気がする。でもいい。好きだから!

年に数回行きます。好きなのに通えないところが悲しい…

お店は、片瀬江ノ島の川辺にある気さくなおいしい気持ちの良いダイナーです。最寄り駅は湘南モノレール片瀬江ノ島または小田急片瀬江ノ島駅です。

 

店の名は、

ディエゴ・バイ・ザ・リバー。

お店のホームページはこちら。

http://www.bytheriver.jp

 

わたしは忙しい&調子が悪いと太るのですが(苦笑)、忙しいのは山場を迎えているものの、どんよりやらイライラやらが底を打ち、リズムを取り戻して適正体重モードになってきたので、家族でおいしいものを食べに出かけました。

 

ここはハンバーガーがおいしいお店なのですが、だいたい何を頼んでもハズレはありません。てきぱきと親切な客あしらいも好きです。肩のこらない雰囲気も。

自家製ハンバーガーはたっぷりのフレンチフライつき。950円。

そして、ランチタイムはサイドメニュー以外のすべてのお料理にスープとしっかりと濃くおいしいコーヒーが付きます。

ハンバーガーには、チーズやアボカドもそれぞれプラス100円で追加できます。

 

今日は久しぶりに一杯だけお酒を飲みました。大好きなモヒート。キューバはいつか行ってみたい国の1つです。

このお店のモヒートは、クラッシュアイス、フレッシュミント、カットライムがたっぷり入ったとても爽やかな一杯です。

くぅ〜幸せ!お酒2ヶ月ぶりくらいかな?(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

f:id:majyonan:20170212180234j:image

 

ハンバーガーはこちら。中はひきが強く表面はパリッとしたバンズに旨味がぎゅっと詰まった分厚いビーフハンバーグ、トマト、紫玉ねぎスライス、ロメインレタスケチャップ。フレンチフライは皿から溢れんばかりのたっぷりさ!塩が適度に効いており、ビールがほしくなります。笑

かなりのボリュームなので、2人で1つをシェアし、デザートやサラダなどを頼むのも良いかもしれません。

 

f:id:majyonan:20170212192415j:image

 

 

今日わたしが頼んだのはこちら。チキンオーバーライスです。

…が、写真を撮るまもなくぱくついてしまったので、お店提供の写真です。しかしこれより実物の方がもっともっと美味しそう&美味しいのです!

ターメリックライスにこんがりと揚げ焼きしたスパイスチキンと生野菜をどっさり乗せ、マヨネーズ的なソースがかかっています。バランスの良いおいしさ!今日はたっぷりのパクチーが嬉しかった!大好きな一皿です。

(なぜだかわかりませんが、このところパクチーに恋しています。ペヤングパクチーMAX焼きそばにまで手を出す始末…)

 

f:id:majyonan:20170212181705j:image

 

そしてこれは家族が頼んだ新メニューのパスタ魚介のオーロラソース。 トマトクリームソースにフランベしたパリッと香ばしいエビや魚介の旨味がたっぷり。これがもうもう!美味しくて!次回はこれにしようかなぁと思いました。

 

f:id:majyonan:20170212181954j:image

 

客あしらいと居心地の良いお店なので、モリモリ食べてサクッと観光に出かけるもよし、デザートや飲み物を追加しておしゃべりに花を咲かせるのも良し。です。

テラス席なら、心地よい川風も吹いてきます。お天気の良い日ならぜひ。少しくらい寒くてもブランケットを貸してくれます。

 

これは、川にいたかいつぶり。小さくてごめんなさい。

潜るのが得意な黒い帽子のキュートな奴です。みていて飽きません。

f:id:majyonan:20170212182756j:image

 

今日は行けなかったけれど、江ノ島では2/19までライトアップやショーの催しもしています。車で江ノ島は非常に道が混むので、電車で行って、島に渡る手前の片瀬江ノ島付近を散策してみることをお勧めします。

 

ま、このブログきっと世界で3人くらいしか読んで頂いてないですが…

お店が混みすぎるても困るので、ひっそりとご紹介いたします。