読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

思いがけない贈り物

f:id:majyonan:20170218064857p:plain

*写真はお借りしたものです。

 

休日なのに今朝は5時頃から目が覚めて、お布団の中でスマホを眺めている。

そしたら驚いた。

はせおやさいさんに記事を言及していただいたのだ。

hase0831.hatenablog.jp

 

わたしの気持ちは冒頭に貼ったこんな色になっている。桜色。

うれしい。うれしい。

なんという、思いがけない贈り物だろう。

自分が書いた記事に、スターやコメントやブクマをいただくのはうれしい。取り上げていただくのはなおさらだ。

この記事は書いてから公開することを少し迷った。後半自分のいやな体験とか書いてるし、まなつさん、ほとけさん、はせおやさいさんにどう思われるだろう?と心配だったのだ。

とくにまなつさんのことをたくさん書いたのでまなつさんが気を悪くされたら申し訳ないな、と思っていた。しかしスターを下さったのでほっとした。まなつさんありがとうございます。

公開してよかったです。

 

話を戻す。

はせおやさいさんのご紹介は、あんまりびっくりしてぼうっとしたが、ああでもそうだった。はせおやさいさんは、こんな風にぴゅんっ!と素晴らしいスピードで、ひょい、となんのてらいもなく、わたしが思っている様々な壁を、越えて来られる方だった。と我に返って納得した。前に宇多田ヒカルのアルバムのことをブクマコメントした時も、光速でお返事をくれた。ツイッターでもご紹介してくださったが、ツイッターをしていないわたしはどうしたらいいのかわからなくて、お礼が言えなかった。改めていいます。あの時はありがとうございました。

 

インターネットは広大な海で、わたしは無数に浮かぶ小さな瓶の1つだ。それなのに取り上げて中の手紙を読んでくれる人がいる。そのことに、とても感謝しています。

はせおやさいさん、ありがとうございます。

読んでくださる皆様、ありがとうございます。

 

 

はせおやさいさんの記事で感銘を受けたり、好きだと思うものはたくさんある。「理由がなくたって愛されていいのだ」もそう。(リンク後で貼ります)

偶然今年は20年ぶりくらいにほぼ日手帳を買ったのでドキドキしながら読んだ。ほぼ日サイトは読み始めると止まらないので、時間のある時ゆっくり訪れたい。いや、そんなこと言わずにちょこっとのぞきにいこうかな。

 

ほぼ日手帳は昔張り切って買ったのに分厚いのを使いこなせなかったのと、増田セバスチャンのデザインに魅かれてスリムタイプを買った。ペンホルダーがないのが不便なのでなんとか工夫しようと思いながら日が経っている。

わたしの今年の手帳、メインはミドリの小鳥手帳を使い、いろいろ書き込んでいる。こちらは実用的な本来の手帳として使い、ほぼ日手帳は、心をそのままメモする手帳にしようと思っている。短歌でもいいし思いつきでも感想でも感情でもなんでも。薄くて軽いのでエプロンのポケットにも入るし、カバンも選ばない。

よし決めた。今日はこの手帳に書き込もう。

今日はうれしい、おもいがけない贈り物をもらった日。って書くんだ。

新しい手帳に初めて書くことが、こんなにうれしいことで、うれしい。

 

 

f:id:majyonan:20161217154839j:plain