読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

雲の上は青空

体と心

f:id:majyonan:20170219222559j:image

体と心のことをかきます。

わたしはじわじわずんずんと太ってしまって、ダイエットを始めました。2週間で2.5から2.8キロ減です。ペースが速いですが、これはブワッと数日で太った分を戻しただけです。

目標まであと12キロ。欲を言えば15キロです。15キロは正直ちょっと達成できる気がしません…弱気。

いや!できる!

1-2年かけて到達したいです。

そんなわたしを励ましてくれるのがオリゴ58さん(id:origohoney)さんのブログです。食事を中心に、精神面でも、とてもためになる記事を丁寧に書いて下さっていて、参考になります。見習って早速たらみのゼリーを注文しました。

筋トレ面では無一さん(id:GOUNN69)さんのブログが参考になります。

お二方とも自分と向き合いながらきちんと成果をあげておられ、とても尊敬しています。貴重なご自身の体験の記録を書いて公開してくださることに、本当に感謝しています。

 

太っていても気にせず、健康でほがらかにすごせるなら、わたしは太っていたいかもしれない。食べることがすきだから。でも健康によくないし、気にして暗くなってしまうし、おしゃれも制限される。食欲に負ける自分にもうんざりしてしまう。だから、痩せて健康で綺麗な、疲れにくい体になることにしました。

 

体はそういう目標ができたけれど、心はどうか。

わたしは、ほがらかでおおらかな、機嫌のいい、思いやりのある、フットワークの軽い人になりたいです。

落ち込んだり怒ったり悲しくなることを否定するわけではない。でもそこにずっととどまっていたくない。人生の時間が惜しいのです。自分としっかり向き合いたいけれど、負の感情を抱きつづけたり、自分にダメ出しばかりして過ごしたくない。

欠点はたくさんあるけれど、それも含めてわたしだから。とりあえずは全部引き受けて、愛さなくてははじまらない、と思うのです。

 

ダイエットでも仕事でも、人間関係でも、壁にぶつかった時は共通してそうなのですが、わたしの場合は、自分を見つめると突破口が開けます。日記やブログを読み返すのもいいです。

考えるのをいったんやめて、体を動かしたり新しいことを始めたり、どこかへ行くのも効果があります。

 

うまくまとめられないのですが、

雲の上には青空が広がっている。雲の中や下にいる時は見えなくても。

あとほんの少しの勇気で、一歩踏み出すことができる。失敗してもいい。変わりたければ、変えられる。

行き詰まったり落ち込んだりした時はそのことを思い出して、歩いて行きたいです。