読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

あかあかと

体と心

f:id:majyonan:20170228184955j:image

 

心の話。

赤い小物、たまに買いたくなります。これはキッチンミトンとエコバッグ。ミトンは友人からもらったクマの形のを25年くらい使っていて、もう一つ欲しくなって買いました。両手にはめると便利かな?と。

赤は、眺めていると元気になる。

赤一色では強いので、少し白い模様や余白があるとなおすき。

今忙しくて女子日でふらふらなのですが、小物からパワーをもらっています。

あと、炎がパチパチ燃えてる暖炉やかまどに手をかざす、とか、赤いコタツ布団にもぐってるところ、などを想像するのも有効です。

なんかこう、あかあかと心があかるくあったかくなります。

 

ここからは体の話。

オリゴ58さんが、とうとう目標達成されました!素晴らしいです。おめでとうございます。

http://www.origo58.club/entry/2017/02/25/233354

ダイエットにとても役に立つありがたい記事を沢山書いてくださってます。

 

わたしはダイエットを始めて1ヶ月がたちました。ー2.9キロ。忙しさを口実にあまり運動できてないので、3月の仕事が終わったらもっと運動したいです。オリゴ58さんに背中を押して頂いたので、ヨガも始めるつもりです。

 

嬉しいのは、女子日でも体重が増えないこと!1-2キロ増えるのが当たり前でした。いつもよりさらに、とにかくやたらに甘いものが食べたくなり、それに逆らわない日々でした。

でももうやめました。女子日でもわたしはわたし。コントロールするのは、わたし自身。無理はしないけどね。

偉そうに言いましたが、やめられたことに、びっくりしています。

 オリゴ58さんの節制と自律に、とても励まされています。

ブログで紹介されていた、たらみの濃いゼロカロリーゼリーは本当においしくて食べ応えあって強い味方です。

 

食事で気をつけていること。

・つまみ食い厳禁。

・ながら食べしない。いただきます、とごちそうさま、をはっきり。

・起きたらお白湯をゆっくり飲む。

・バランス良い食事を作り、なるべくゆっくり味わって食べる。

・アイスクリーム、菓子パン、チョコレートは食べない。買わない。どうしても食べたい時は家族に一口だけもらって食べる。

・お腹が空いたらノンカロリーの飲み物がたらみゼロカロリーゼリーか野菜を食べる。

・常に腹6分目から8分目を心がける。

・食べ終わったらすぐ歯を磨く。

 

今日の食事

朝 お白湯 青汁 野菜ジュース ウィンナー1本 スクランブルエッグ イングリッシュマフィン1/2個 ミルク入りコーヒー

 

昼 茹でもやし 茹で青菜 シンガポールラクサヌードル  低カロリー豆乳

豚生姜焼き少し

 

おやつ たらみゼロカロリーゼリー2個

ダノンヨーグルト 49カロリー

リコッタチーズと全粒粉スコーン一口

ミルク少しスパイスチャイ

 

夜  茶碗蒸し 

青菜の茹でたの ぶり大根 メカジキソテー おかゆ85カロリー

 

運動

自転車で近所を往復坂道二往復 ツンツン体操

 

夏にはビキニ、着られたらいいな。