読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

お野菜・運動・最強飯!

ダイエット

f:id:majyonan:20170309100612j:plain

 

f:id:majyonan:20170309163913j:image

 

昨日は午後から立て込み、どうにも疲れて、口角炎はできるし、こめかみの辺り痙攣はするし、あーこりゃダメだと早寝しました。

しかも食生活もひどくて、買ったお弁当とかで済ませ甘いものも食べたせいで0.8キロ増!泣。

ここ1ヶ月くらい累積した疲れが取れず、そんな自分が嫌で、気分も落ち込んでしまいました。

気を取り直して、これから運動しに行きます!

忙しさを言い訳に運動さぼってたからね!

***

…運動して帰って来ました。スッキリした!やっぱりやりたいことをするのはいいね!

運動といっても、ジムへ行き30分筋トレ、30分ランニングマシンで走っただけです。行き帰りは自転車で往復30分ほど。

そして憧れの!運動直後にプロテインバーをもぐもぐ、してみました。なんか通っぽい。ウフフ…←単純

 

わたしはわりと田舎に住んでいるので、新鮮な野菜が安く手に入ります。今日は大好きな菜っ葉が売ってて即買い!しました。

これ、名前わからないのですが、しろなと菜の花の中間みたい。黄緑色の綺麗な葉っぱで、茹でるとクセがなく甘みがありいくらでも食べられちゃう!のです。

 

そしてとうとう、最強飯を炊きました。新鮮なゴマを切らしてしまい、ただお塩を振りかけて食べてみたけど、おいしい!おいしいですこれ!

わたしの写真が下手で美味しそうに見えなくてすみません。

ダイエットが楽しく捗ると思います。紹介してくださったオリゴ58(id:origohoney)さんに大感謝!です。オリゴ58さんありがとうございます。

わたしは三合炊いて10個のおむすびを作りました。一個大体100グラムです。ちなみに写真は黒豆バージョン。

最強飯の作り方はこちら↓

http://mayukitchen.com/strongest-rice/


*最強飯、は玄米と大豆と麦を使います。玄米の基本的な調理法等、よく調べたほうがいいかもしれません。

また、お腹の弱い方には向かないかもです。

人により合う合わないがあると思うので、少しずつ試してみる。もし合わなければやめる、のがいいと思います。

わたしもとりあえずは冷凍したおにぎりを1日1食使うかどうか、くらいにして試します。

 

ダイエットを始めてよかったなと思うことは、体重が減ることもそうですが、野菜や体に良い食品を意識してとるようになり、その美味しさに目覚めることです。

そして、自分の体に注目するようになる。見かけもそうだけど、体調に敏感になることができる。体調が悪ければ、何が原因かな?と考えて対処できるようになる。

食べたい!っていう脳の欲望に支配されるのではなくて、自分を少し客観的に見られるようになる。そんな感じです。

わたしは食いしん坊なので、食べたい!気持ちとはずっと闘うのですが、コントロールできるようになるために、がんばります。

 

よしもとばななさんのエッセイを昔読んだ時、「体は魂の乗り物だから、ちゃんとメンテナンスしなくてはならない」というような一文があり、とても印象的でした。わたしもそうしたいです。

 

心と体を大事にメンテナンスして、生き生きと綺麗になるぞー!