読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

四月中盤の記録ほか

f:id:majyonan:20170418091638p:plain

ダイエットと運動とファッションのことを書きます。

グラフは一目瞭然、痩せてません。というか増えてるよね…高め安定…あかんやん!がんばる!減らす!オー!

 

前述の記事のごとく、誕生日にはモリモリ食べました。翌日は久々にジムへ。ジムといっても市民プール的な施設なので、料金もお安くのんびりしています。マシンを使った筋トレを50分、ランニングマシンでゆっくり25分3.2キロ走った。体が重くて力不足で悲鳴が出そうになりました。もちろん翌日は筋肉痛に。

でもやりたかった運動ができて嬉しかったし、汗をかくのはきもちよかったです。

運動後、誕生日にアイハーブから届いたプロテインバーも食べて、(オリゴ58様、教えて下さりありがとうございます!)まだ成果は出せてないけど、やる気スイッチはオンのままです。掛け声だけで行動が伴ってないよね!という反省は多々ありますが、あきらめずにやる。

 

わたしの今の体型は、どちらかといえば手足は細長く、顔はでかく、真ん中がごんぶといです。だるまちゃんみたいな感じ。

かこさとし先生ラブなのでだるまちゃんは本望ですが。いやそれじゃダメだろう!早く人間になりたいです。

f:id:majyonan:20170418145602j:plain

 

唐突ですが脚やせについて。

私は脚は太くありません。浮腫むこともありません。そのために気をつけていることを書きます。

親からもらった体型と体質で、腎臓に少々難ありなので、

なるべく塩分を摂りすぎず、水分をとり、排出を促すようにしています。

料理は濃い味にしないよう出汁をきかせたり香味野菜やスパイスを使っています。

ドレッシング、ソースなどかけるものも控えめにしています。

そのようにすると、素材の味がよくわかりおいしいです。生野菜や茹で野菜はなにもつけないで食べることもよくあります。(そりゃまぁ少しはつけた方がおいしいですが。)

あ!ドレッシング類の量を減らしたい人は、かけるよりつける、ほうがいいと思います。面倒でもドレッシングを小皿にとって少しずつつけて食べるようにするとドバッとかけたりせずにすみます。

 

それでも梅干しや昆布の佃煮、お漬物、チーズ、干物、しらすなどしょっぱいものが食べたい時もあるので、食べたらカリウムを含む食品をとります。バナナ、サツマイモなどですね。

インスタント食品や外食、買ってきたお惣菜、おせんべいやスナック菓子もなるべく食べません。たまに食べるとおぉ!しょっぺー!うまー!と思います。笑。でも少しで満足します。

塩分は生きていくのに必須ですが、摂りすぎはわたしの体には負担になります。

 

あとは、

足にあった靴を履く、時々ヒールの靴を履く。なるべく階段などを使い、よく歩く。

足の指をよく動かす。

足首や脚全体の裏側を意識してキュッと力を入れ緊張を保つ。

姿勢良くする。

時々マッサージする。

体操する。

ことをしています。

そうやって、脚の太さとラインを自分なりにキープしています。

私は私の脚が割と好きです。

ほかの部分は改善したいところいっぱいありますが。

もっと綺麗な人はたくさんいるので、おこがましいのですが、自分の体で好きなところがあるというのはうれしいです。誰にでもあると思います。

 

また、綺麗な人は努力をしている、と思います。生まれつき綺麗じゃなくても、体は愛して磨くとそれなりに光ります。

顔もそうです。お化粧というか、お手入れ、表情、でずいぶん変わります。顔立ちよりも表情です。意識することが大切だと思います。こころもちを朗らかに、良いことを考えて、機嫌よくしているといい顔になります。

わたしはいい顔になりたいです。いい心持ちでいたいです。

見かけも中身も欠点はたくさんありますが、自分の良いところは伸ばして悪いところは直したいです。

 

自分に似合う服を着たいので、骨格診断やカラー診断も無料のものを試してみました。本当はデパートなどに赴いてやってもらうのが良いのですが、お金も時間もね…なのでネットで公開されているものを。

わたしは骨格はストレート、パーソナルカラーは冬のグループだそうです。似合う服はこういうもの。

カチッとしたシルエット、Iライン。重心を下に置き、上半身はフリルなど装飾的なデザインは避けスッキリとまとめる。

髪はショートや胸くらいまでのストレート。裾にボリュームを持たせない。カラーは白や黒、寒色系のキリッとした色。くっきりとコントラストの強い配色、柄物なら大柄。

*画像はお借りしたものです

 

f:id:majyonan:20170418150706j:plain

 

f:id:majyonan:20170418150856j:plain

 

f:id:majyonan:20170418151409j:plain

ふむふむ。なるほど…

参考になります。

確かにこういう服や色は好きだし、細く見えますねー。人中に出るのも恥ずかしくないし。

でも…

いっつもそれやと、肩こるねん!笑。

ヒッピーみたいなのとか、南国系のゆるい服も好き!

ロケンローなのも好き!

なので、そういうのもほどほどに着たいです。

 

幾つになってもできる限り健康でいたい。そのためにも、バランス良い食事でダイエットし、運動とおしゃれも楽しみたいです。