まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

早起き鳥になりたい

*雲雀の写真です。お借りしたものです。朝から明るい声で鳴く。声の割に姿が見えないのもすき。

f:id:majyonan:20170502181421j:image

 

このところよいお天気のせいか、夜明けが早く夕暮れが遅くなったなあと思います。小窓から入る朝日で目がさめるのです。

 

これはチャンス!なので早起きすることにしました。しかも今日はお弁当をたくさん作る日だったので5時半に起きて大量の唐揚げを揚げました。ご近所の方は唐揚げくさかったかもしれません…

 

早起きすると時間に余裕が持てるのでほんとうに助かります。今朝起きてみて確信しました。

もし毎朝5時に起きたらかなりいろいろはかどりそうです。とりあえず夏が終わるまではできるだけ早起き鳥になりたいです。

 

早起き鳥という言い方は、もともとは英語で朝型の人をearly birdと呼ぶことから来たみたいです。夜型の人はnight owl。

 

夕方出かける用事があり、練習はできたけど運動はできなかった。コアリズムや筋トレするつもりだったのに。明日はやろう。 

 

ゴールデンウィークはお片付けがしたい。服は減らしたけど本や小物など整理する。

あとは練習、運動、近場へ出かける、本や録画や映画を家で観るくらい。のんびりしたいです。

 

◆食事運動記録ダイエット日記コピペ↓

0.2キロ増えてるんだが…なぜ?

しかし体脂肪率が減ってるのでよしとする。
朝、お弁当と夕食用に大量の唐揚げを揚げた。
揚げたてをつまむのは我慢できたのに、結局朝食後半にもりもり食べた。反省。
朝ごはん千カロリーくらいいってそう。

当分唐揚げは作るまい。
最強飯炊いた。

 

朝 1000カロリーくらいか?
唐揚げ&ゆで胸肉祭り。恐ろしい。

春菊を大量にいただいたので春菊祭りでもある。

お白湯 青汁 ゆで春菊にポン酢
唐揚げ5-6個 420カロリー

ミルク入りコーヒー バター入りイングリッシュマフィン1/2 ミニトマト一個 普通のトマトひときれ
ゆで胸肉(とり)150グラム?150カロリー
ゆで卵一個 65カロリー

昼 なし(お腹いっぱい。反省)

間食 チョコバーアイス一口 30カロリー?

夜 650カロリー?
最強飯70グラム ご飯70グラム 鮭の塩焼き小ひときれ
ゆで鶏50グラム 春菊と豆腐50グラムポン酢かけ
ミニトマト一個 ミックスナッツ7粒 カレーパン一口
ノンアルコールビール一杯 ゼロカロリーゼリー 普通のゼリー30カロリー

運動消費カロリー
自転車20分、家事 150カロリー?