まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

ガシャーン!

f:id:majyonan:20170620094655j:image

恥をしのんで、痩せれてない(太ってる)グラフ公開します。すみません。スリーサイズこわくて測れない。多分ウェスト80とかじゃないかな。

 

でも、スイッチやっと入りました。昨日から。

ガシャーン!って音、わたしにもきこえた。

先週末から手巻き寿司とかオムライスとか作って食べて太ってた。お菓子とアイスも食べてた。

お米が悪いんじゃない。甘いものが悪いんじゃない。

食欲に負けて食べ過ぎるわたしが悪い。

お米パン麺類甘いもの好きなのわかってるんだから、食べたいだけ食べてたら太り続けるだけ。当たり前。

 

「一年間ケーキを食べなかった」オリゴ58さんすごい。それが自制ということ。

わたし自制が全然できてないし、やる気もなかった。できるわけないって最初から諦めてた。

なぜあきらめるんだろう?

ダイエットに成功した人はたくさんいる。わたしもかつて成功した。でも今はできないのはなぜ?

あきらめてるからだ。

失敗するのが怖いからだ。

そのことにやっと気づいた。

忙しいとか家族が喜ぶ献立にしてるとか全部言い訳。わたしのやる気がないだけだ。

 

スポーツブラとヨガパンツを買ったのに、しまい込んでた。やる気ないから。買って満足、というパターン。

でも今朝タグを切って着た。今日は運動する。

売ってる中で一番大きいサイズのヨガパンツ。今はちょうどいい。

仕事的なことでポロシャツ買わなくちゃならなくて、XLサイズを買った。悲しい。でもこれが今の私のサイズ。

今からスタート。

 

今朝は、パンをやめた。

パン、食べ過ぎるから。
青汁、野菜とハムのソテー、ヨーグルト、ミルク入りコーヒーでお腹いっぱいになった。

なんだ、できるじゃん。

 

仕事先的な場所で、半年で25キロ減量した人がいる。見違えた。

子供の頃からずっと太っていたそうで、それが当たり前で、大食いネタを楽しそうに話す人だった。太っていることを恥じてはいなかった。(本音は知らない)

でも、健康が心配だった。

痩せて本当に良かったですね!尊敬します!とわたしは言った。

心からそう思う。

その人も嬉しそうだった。

 

誰のためでもない。自分のために痩せたい。より良く生きるために痩せたい。

辛い時期あるだろう。でもそれをこえた先に見える景色をわたしはみたい。

もう一度。

いや、初めて見る景色かもしれない。

すごく楽しみだ。

 

広告を非表示にする