まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

スイッチのきっかけ

f:id:majyonan:20170621085344j:image

今日のグラフ。下向きの折れ線が1日ぶん伸びた!うれしい。昨日の成果。

 

68.8キロ。目標のオレンジライン67キロに届きたい。

夫がスターブレッドを買ってきてくれ、初めてたべた。こりゃカロリー高いわ。ふわふわしっとり甘く濃い味。

それで朝は450カロリー。

1日1200カロリー、運動した日は1400カロリー内に抑える。

 

6/21

青汁 ツナ野菜サラダ(ドレッシングなし)アスパラスープ スターブレッド一切れ プレーンヨーグルトに梅ジャム一口 ミルク入りコーヒー

 

6/20 1日の摂取カロリー 1200カロリー

夜 えのき茸お味噌汁 サニーレタス 鳥の照り焼き3きれ 塩鮭一口 チーズケーキデニッシュ一口 アイスミルクコーヒー 100 ゼロカロリーゼリー

 

できた!抑えられた。寝る前のお腹の軽さがうれしい。お腹いっぱいで寝るのはもうなし。

 

スイッチの入ったきっかけは、靴ずれだった。太ると手足の甲がパンパンに大きくなる。履きやすいお気に入りのサンダルで靴擦れができてしまったとき、ああもうダメだと思った。

 

あとは、友人の言葉かな。競泳水着を買った話をしたら、「それはもっさりした体じゃ着れないよね!」とひとこと。

この友人には、腹肉を掴まれたこともある。そのおかげで2011年はダイエットスイッチが入った。じつに有難いお方である。言われた時は腹が立つけど。笑。

 

あとダイエットに関係あるか微妙だけど、他人と比べて羨んだり、腹を立てたり、ネガティヴな考えを捨てて自分でできることをしようと思った。

 

だいたい人のことをあーだこーだいったり思ったりすること自体暇というか無益だと思う。自分の人生が充実している人はうわさ話に花を咲かせたりしない。そんな時間はない。他にするべき大切なことはたくさんあるから。

 

無益なばかりでなく、もっというと、下種だと思っている。しかし下種だと思うことも高慢かつ意味のないことかもしれない。

 

自分が嫌だと思うことはしない。そういう人たちとは距離を置く。そして好きなことをする。

ただそれだけでいい。

 

やりたいことをしてちゃんと結果を出しているとき、わたしはうれしくて、自然と顔がほころぶ。

作り笑いも追蹤も必要ない。

そして心がいい状態であることと、体がいい状態であることは深く結びついてるので、そういう意味でもダイエットと運動は大切だと思う。

スイッチが入ってよかった。続けるぞ!