まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

まずは一勝

f:id:majyonan:20170626053858j:image

*このトッポは家族のもので食べてません。食べる予定もなし。

 

昨日は70キロになってしまった。がっくり崩れ落ちそうになったけど、食べてて運動してないんだから当然のこと。

そして朝抜き昼夜過食。

趣味の演奏会の本番のため朝は食べる時間がなく、2時ごろ遅い昼食を沢山食べた。よくない。

夜は招かれての持ち寄り飲み会。わたしはおから新玉ツナチーズカレー風味焼き春巻き、かぼちゃ以下同文、をたくさん作って持参した。

楽しかったし、他の方のお料理がとてもおいしかったりきれいだったりヘルシーだったりして参考になり、メモメモ!だった。

 

しかしそれはそれとして、わたしデブだなーと改めて思った。白ポロシャツつらい。お肉が段になっているよ…

もうデブキャラとして生きるのはやめたい。のんびりとかおおらかとかももういいと思った。

 

運動してダイエットして痩せないと健康上もほんとにまずいし、このまま太った自分でいたくないなあと痛切に思った。

このまま太っていたら、わたしの中身が日々死んでいく感じがした。

 

人の見かけにその人の生き方は現れる。見かけは見かけでしかないけれど、見かけのない中身はない。

わたしよりも年上の方がほとんどの集まりだったから、ある程度歳をとったら自分の見かけに責任を取るというか、結果はすべて自分が原因であって、それを引き受けてみんな生きているんだなと思った。体質とか偶然とか不運はあると思う。でも日々の積み重ねが、その人を現在と未来を作っている。

食事に気をつけて運動している人はそういう体になっている。

毎日沢山歩き、外国語の勉強をしてボケないように努めておられるおじいちゃんは86歳で生き生きとお元気だった。

なんて一目瞭然なのか。

 

トップの写真の話。ヲタなので「ちはやふる」はもちろん読んでいるけど、決めゼリフとか名言の多い漫画で、その中でもこれは好きな台詞だ。

「なにもかもひとつずつだ

一勝ずつだ」

 

オリゴ58さんも書いておられるけれど、毎日ひとくち我慢する、毎日少し運動する。それだけでも、するとしないでは全然違うし、それが積み重なったらどうなるか、は明らかだ。

逆も同じ。

我慢しないで食べて、運動は嫌だからしないで、それが毎日積み重なって今のわたしがある。

 

なにもかもひとつずつ。

積み上げて、まずは一勝、あげたい。

 

6/25の記録

体重 70.0キロ 体脂肪率 36.2

朝 なし

昼(2時頃から)

ノンアルコールビール200

かぼちゃ味噌汁 生野菜サラダにハム 

最強飯90グラム 肉団子1つ チーズ乗せハンバーグ1/2 白身魚フライ大一切れ

キャベツ ミルク入りコーヒー ナッツ

アイス3くち

おやつ かぼちゃプリン アイスコーヒー

 

夜(17時から20時半)

ノンアルコールビール 200 炭酸水

麦茶 赤ワイン300ml

お弁当おかず半分残し(エビフライ、れんこんハンバーグ)

おから焼き春巻き1本 かぼちゃ焼き春巻き1/3本

ナッツ小袋2 アーモンドチョコボール3

↓料理は一口ずつ

ポテトサラダ 玉ねぎミョウガ甘夏マリネ 野菜ピクルス スイカ一切れ半 ジャーマンポテト 鳥の軟骨焼き

グレープフルーツ びわ 杏仁豆腐とフルーツのデザート

アイスコーヒーミルク入り かまくらカスタ一個

 

料理メモ

◆新玉ねぎ、シソ、ゆで卵、キュウリ入りポテトサラダ

シソもあうんだ!

◆紫玉ねぎ、ミョウガ、甘夏のマリネ

紫と黄色がモダン。味もなかなか。

◆キュウリ、赤ピーマン、黄色く染めた長芋、ピクルス

緑赤黄でいろどりがきれい!

◆ジャーマンポテト

甘辛いチヂミ風のたれがかけてあり、青のりみたいな乾燥パセリ?もよかった。細いささがきポテトみたいなので食感もいい。

 

◆ツナチーズ新玉ねぎおから焼き春巻き

なかなか春巻きの皮が手に入らず、習ったのをやっと作れた。

春巻き10本分

おから100グラム 新玉ねぎ1/2 ツナ缶小さなものなら2-3個 カレー粉 塩胡椒 サラダオイル とろけるチーズ

*今回はおつまみなので醤油やソースなどを足して濃い味にした。

玉ねぎをさらに横半分に切り、薄くスライスし、透き通るまで炒め、ツナとおからを加えさらに炒め、塩胡椒カレー粉で味付け。

それを、一本当たり1/2枚のスライスチーズを乗せて、春巻きの皮で巻き、フライパンにオイルをひいて揚げ焼きにする。今回はスライスチーズが途中で切れたのでピザ用チーズを使用。人に食べてもらうこともあり、チーズ多めにした。

自分用には、スライスチーズ、油控えること。

オカラじゃなくて、かぼちゃ、ジャガイモ、サツマイモでも似たようなものは作れる。かぼちゃとサツマイモは甘みがあるのでちょっと違う感じになるのと、かぼちゃや芋は炭水化物に近いので注意。

 

スイカ、甘かった!この時期でこんなに甘くて、しかも値段がそこそこ安い。雨が少なく暑いからなのかな。

 

今日の食事は控えめにする。