まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

よく食べているおかずとカロリー

自分メモ。私はこれらのおかげで、楽しく満腹感のある食事をしている。

一時期鶏胸肉にはまったけど、皮も食べてしまうので、最近はやめてる。

飽きたし。

また食べるようになるかも。

 

ノンオイルツナ、チーズも好き。

チーズとナッツは、夜に食べるのはやめた。食べたいなら朝か、せめて夕方までに食べる。

プレーンヨーグルト、自家製ジャムも毎日食べてる。

オリゴ58さんのサイリウムわらび餅、作る!とても楽しみ!

 

自分でも不思議なんだけど、チョコレートとアイスクリームが大好きだったのに、食べたくなくなった。一時的なものかもしれない。食べたい衝動が来た時は、低カロリーのを選ぼう。

 

グリーンカレーが好きなので、ココナツミルク、カルディで売ってるペースト、鯖缶、玉ねぎ、ナスで作ったりもする。カロリーが高いのでたくさんは食べないけど、満足度は高い。一度にたくさんできるのが難だなぁ。小分けにして冷凍するか。

 

カロリー計算、毎食厳密にすると疲れるのでざっくりとやっている。あすけんも使うといいんだけど、なんとなく使いづらい。

体重減って来たら、もっと厳密にしないといけないと思う。

 

◆トマト野菜スープ

ひと鍋約200カロリー

5回で食べた場合

一食40カロリー

材料

トマト缶 1こ80

コンソメ 1こ 7.5

玉ねぎ1/2 50

キャベツ 1/4 50

水 400CC 0

白ワイン10C.C.くらい。 8

塩コショウ、好みのスパイス

作り方

きって煮るだけ。寝かすとおいしい。冷たくてもおいしい。トマト大好き!

 

◆キノコマリネ

220から330カロリーくらい?

これを10回くらいで食べてるので、

一食33カロリーとする。

 

しめじ、エリンギ、ブナピーなど2から3パック 2なら60カロリーくらい 3なら90カロリーくらい

にんにくひとかけ 13カロリー

*香りづけだけで食べない場合は考えなくていいかと。

オリーブオイル大さじ1から2

111から222カロリー

白ワイン大さじ1から2

7から15カロリー

塩コショウ

マリネ液

鶏がらスープ顆粒小さじ1(コンソメでも) 8カロリー

砂糖大さじ1 35カロリー

酢 大さじ4 16カロリー

醤油 大さじ2 26カロリー

 

にんにくを潰し、オリーブオイルで炒め、そこはキノコを入れる。白ワインも入れて蓋をして蒸し焼きにする。

マリネ液を作っておき、そこはキノコを入れる。すぐ食べてもおいしいし、寝かせるとさらにおいしい。

生野菜にドレッシングがわりに添えて食べている。デリシャス!笑。

 

◆ご飯とかパンとか

6枚切り1枚、ご飯一膳食べると180カロリーくらい。半分にして食べている。

最強飯を食べることも。その場合はおにぎり小1つ90カロリーくらい。

おいしい!!!

 

◆ミックスビーンズ

100グラム147カロリー。

50グラムくらいをトマトスープひと鍋に入れたり、生野菜と食べたりしている。おいしい。

 

◆ゆで卵

一個 91カロリー。半分の時もけっこうある。

 

◆豆腐

100グラム56カロリー。

300グラム (一丁)168カロリー。

150グラムの絹を食べることが多い。つまり84カロリー。

 

◆ドレッシング的なもの

ポン酢

大さじ1 18カロリー

スイートチリソース 大さじ1あたり、 18から33カロリー。

スイートチリ、カロリー高いなぁ。

それでも愛してる。笑。

 

◆プレーンヨーグルト

200グラム 160カロリーくらい。

120グラム 74カロリーらしい。小鉢いっぱい。