まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

短距離走、長距離走

f:id:majyonan:20170706101729j:image

 

ふう。今日は大掃除第二弾。靴を整理してすっきり。

 

昨日はコアリズムをさぼり、夜たくさん食べた。如実に出るなぁ。今日はがんばる。体脂肪率が下がったのは、運動を続けたおかげかな?

今週も後半戦。あと1キロ、なんとか減らしたい。減らすのはダメでも68.0キロを維持する。

 

減量って、長距離走なんだけど、短距離走な部分もあると思う。比喩が変だけどお許しください。

大幅に減量したい人は特に、あせってはだめなので、基本的には長距離走。マラソン。

でも、いい感じに体重が落ちるとがぜんやる気がアップするので、短距離走的にガツガツ追い込む時期も必要。

そんな気がする。

その人によるよねきっと。

 

短距離走的にガクンガクンと体重が減った時のことを思い出してみる。

2011年の春夏。

164センチ76キロくらいからずっとダイエットして三年くらいでやっと12キロ落とした。それから横ばい維持して、ラストスパート4-5ヶ月で8キロくらい減量。目標体重の56キロになった。

月平均は最大でも2キロだ。

今より6歳若い当時でそのペースなのだから、これ以上のハイペースは無謀だ。

 

しかしながら。

たくさん太っている人とか、必要に迫られた人ではもっと痩せた人もいる。

友人の旦那さんは、1ヶ月で7.5キロ、

知人は半年で25キロの減量に成功した。2人とも男性で100キロ近辺な方々。方法は食事の見直しと運動。好きなものを好きなだけ食べていたのを、野菜中心の栄養バランスの良い低カロリーな食事にし、運動したのだ。

食事と運動の質によっては可能なのだろう。ちなみに年齢は2人とも40台後半、アラフィフである。

 

ずっと太ったままで痩せないよりはいいんだけど、急激に痩せると悪いこともある。

筋肉が落ち、故障が起きる。

特に女性は生理が止まるとかホルモンも乱れるので、無理は禁物だ。

いわゆる肉割れとか肌のシワ、たるみなど、美容的にがっかりになることもある。

それを防ぐためにも、ダイエットは食事の質を落とさず運動と一緒に行うことがとても大切だ。

 

おデブあるあるの、ハマりがちな罠として、体に良いからいっぱい食べても大丈夫!になってしまうことがある。わたしはそれで失敗した。

たとえば豆乳、鳥の胸肉、ナッツ。それを食べてればいいような錯覚に陥り、カロリー計算もせずパクパク食べていた時期がある。当然体重は全く減らなかった。他の食品も並行して好きなように食べていたから、かえって増えたくらいだ。

 

しつこいけれど、

消費カロリー>摂取カロリー

にしないと絶対痩せない。

そして、健康的にキレイに痩せるには、運動が必須。急激で無理な運動は危険だけど、できる範囲でこまめに体を動かそう。自分に言い聞かせる。何度でも。

 

◆7/6の体メモ

体重 68.3キロ ↑体脂肪率 34.6↓

体重は増えたけど、体脂肪率減ってうれしい!

 

◆7/5の食事メモ

摂取カロリー2200カロリー!そしてコアリズムはせず!このパターンはダメ絶対!自分。


晩御飯食べ過ぎ!

夕方セールのパン屋さんとか買ったお惣菜は鬼門だなー。デブは半額に弱いというのは本当だ。

 

運動
ツンツン体操

朝 600カロリー
生野菜にゴマだれ トマト野菜豆スープ スモークサーモン3きれ50カロリー フランスパン一切れ 70カロリーヨーグルトにジャム 150カロリーミルク入りコーヒー バナナ2/3本70カロリー

午前おやつ ところてん

昼 700カロリー
生野菜にグリーンカレー200 最強飯90 焼肉1枚
ひじき五目煮(人参、こんにゃく、ノンオイルツナ、油)青椒肉絲 カボチャ煮ふたきれ

 

おやつ 100カロリー
サイリウムわらび餅をアジア風にミックスビーンズ、練乳、バナナコンポートを添えたもの 抹茶プリン一口 ミルク入りコーヒー

 

夜 800カロリー
ところてん黒酢 ミニ高野豆腐3こ 小さいコロッケ1つ 鰯フライ1/2
キャベツ ソース 酢豚少し アジの刺身2つ ひじき煮物 冷奴にみゃうがと鰹節 パイ菓子一口 コーヒー 菓子パンひとくち