まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

2017秋冬、2018お正月メモ

f:id:majyonan:20180105123419j:image

 

あけましておめでとうございます。昨年はお世話になりありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

自分用メモです。だらだら書きます。すみません。

 

趣味で所属している音楽団体の活動を記録します。2017年10月は姉妹都市交流遠征コンサート、コンサートホール改装こけら落としコンサートがありました。この二つは今年限りのスペシャルコンサートで、大変でしたが楽しかったです。

 

また、11月は定期演奏会がありました。一年で一番大きなコンサートなので緊張しました。練習沢山したつもりでしたがダメだったところがあり、今後の練習へ生かしたいと思います。

12月は、クリスマスコンサートとチャリティコンサートがありました。規模は定期演奏会より小さいし曲もアットホームなものが多いのですが本番は本番なのでやはり緊張しました。

 

コンサート後は一年の活動の締めの納会があり、初参加させてもらって楽しく過ごしました。入団してほぼ10年目にしてやっと参加できたので、感慨深いです。

私は休み休みの活動で、昨年6月に復帰したので、10年といっても正味はもっと短く、参加できたコンサートやイベントは7割くらいです。

 

練習してもっと上手くなりたい。ちゃんと演奏できるようになって、全てに参加したいなぁと願っています。

 

11月12月は仕事的なことやボランティア的なことが忙しく、どちらも大きな山場だったので音楽との両立にかなり疲れました。自分の欠点も限界も身にしみました。

 

合間を縫って家族とのクリスマスや、お世話になった方々を労う会の幹事を務めたり、宮川彬良さんのミニコンサートに行ったり、シエナウィンドオーケストラのコンサートで佐渡裕さんにときめいたりしました。お二方とも憧れの指揮者で素晴らしい音楽家なので、深く感銘を受けました。

家族のおかげで行けて、感謝しています。

 

ここからは食べたもの&行ったところ日記です。

クリスマスは家でケーキを飾り付け(買って来たスポンジにクリームとフルーツの手抜き)、鶏を焼き、スープとサラダと焼きリンゴを作りました。簡単な料理ですがオーブンフル回転で嬉しい気持ちになりました。

オーブンのある暮らしは、長年の憧れだったのです。

 

24日は家族と横浜赤レンガ倉庫のツリーを見に行きました。すごい人出でした!

ツリーのてっぺんに三日月が上っていて綺麗でした。

 

たまたま豪華客船が出航するのに居合わせ、大きな汽笛を聞いて感動しました。輝く巨大な船でした。ゆっくりに見えてかなり速い速度でした。動き出す時と港を出る時と、3度ずつ汽笛を鳴らしました。

 

パイホールのパイを歩き食べしようとしたら、甘いのがほぼ売り切れてて、小さな抹茶タルトを家族で分け合って食べました…せこい。飲み物も売り切れで、寒くて物悲しさ倍増でした。

 

一つの食べ物を家族で分け合うとき、わたしは映画「戦場のピアニスト」の、ユダヤ人家族が住処を追われ、収容所へ行く列車を待っている間、一粒のキャラメルを分け合って食べるシーンを思い出します。とても辛いシーンですが、忘れられません。忘れてはならないと思います。

いかん、脱線しました…

無信心な私ですが、平和を祈るクリスマスでした。

  

f:id:majyonan:20180106171033j:image

 

f:id:majyonan:20180106171132j:image

 

暮れは大掃除や買い出し、獅子柚子ママレード、おせち作りなどに明け暮れました。

 

31日は疲れたのでお昼はロイヤルホストへ連れて行ってもらいました。実は初めて行きました。ステーキ食べたい!のをがまんして、チキンソテーにしました。ステーキといえば、いつかいきなりステーキに行ってみたいです。グラムと部位で注文するのに憧れます。

 

実母が来て、サザエさんちと同じ人数のわが家。いつもと変わらないお正月を迎えました。変わらないのは幸せなこと。皆が元気でありがたいです。

 

獅子柚子は今年10個、砂糖10キロで2日に分けて大鍋3つ煮て、約30リットルのママレードができ、お世話になった方々に配りました。

 

今年のわが家のおせちは下記です。今年はとうとう鶏の八幡巻きとか煮豚などのお肉の一品を作らなかった。なんとなく食べたくなくて…トシです。

 

おせち、獅子柚子ママレードを煮ながら、苦手なものから2日に分けて作ったので楽でした。来年もこうしよう。

ママレードに気を取られ、お煮しめの一部を焦がしたのは内緒です…

 

紅白なます(橙絞り汁と柚子入り)

・数の子

・かまぼこ、伊達巻、海老のテリーヌ、ニシン昆布巻、酢だこ、蛤串(全て市販品)

・ブリの照り焼き

・海老の鬼殻焼き

・くるみ小女子

・お煮しめ(こんにゃく、ごぼう、里芋、人参、蓮根、絹さや、七菜きんちゃく、生姜がんも)

・黒豆(母)

・栗きんとん(裏ごしは家族)

 

これに、大根小松菜手毬麩三つ葉柚子を入れたお澄ましに焼いた角餅のお雑煮で、三が日の朝を過ごしました。

橙の香りがよい紅白なますが好評でした。しかし、もう疲れてしまって細かく刻めず荒くなりました。来年は元気な時に刻みます。

 

元旦は近所の氏神様に初詣。少しお神酒をいただきふわふわしました。

2日目は家族で出かけ、好きなダイナーでハンバーガーなどを食べ、海岸で凧揚げ。快晴で風も良く凧がぐんぐん上がり、楽しかったです。

帰りは美味しいジェラートを食べ、お寺さんにお参りしました。参道のお店も楽しかった。

 

3日目はデパートへ。家族の服をバーゲンで買いました。

 

お昼は窓の外を電車がゴーッと走る高架下のおいしい中華屋さんでとりました。ギョウザはパンチが効いていて、サンマーメンはあっさり。天津飯は玉子ふんわり。今月は大盛り無料のチャーシュー麺は大迫力。

昔懐かしい味で子供の頃を思い出し、嬉しくなりました。

 

買い物で戦った後は、

大好きなイノダコーヒーでバーゲン疲れを癒しました。プリンパフェ、最高においしかった!

 

f:id:majyonan:20180106185130j:image

 

このように食いしん坊バンザイなクリスマスとお正月でしたので、ツケをいま払っております。やっと-0.5キロ。あぁ…(。-_-。)

 

2018年が皆様にとって素晴らしい年となりますよう、お祈り申し上げます。