まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

walk,talk

f:id:majyonan:20180109105157j:image

*写真はフリー素材です。

 

長い冬休みが終わり、ほっとしている。休み中は楽しいこともたくさんあった。でも忙しくて、自分のことを置いてけぼりにしていた気がする。そんなこと言っても、それなりにちゃっかりエンジョイしていたんだけれど。

 

疲れと、まとまらない思考にうんざりして、沢山歩いた。13000歩くらい。普通に働きに行ってる人からしたら何でもない歩数だ。わたしがいかに体を動かさず、小さな半径の中で生きているかよくわかる。それなのにたくさん食べるから太ってしまうのだ。

歩くと、体も頭もスッキリした。単純。

 

今年の体づくりの目標は、

・1日一万歩か、それに相当する運動をできれば週5日する。

・自分の基礎代謝量(1日1350キロカロリーくらい)を摂取カロリーの基準とし、なるべくそれ以内に収める。超えても1600程度とする。

・ストレッチと筋トレをして、動きやすく疲れにくい体になる。

の3点にする。

これをきちんとすれば結果はついてくると思う。

何キロになる、という目標は自分のノートに書いたけど、それに追われてイライラしたり達成できずに投げ出すのは嫌なのでここには書かない。

今よりもいい状態の体になりたい。自信を持ちたい。おおもとの願いはそれだから、それを見失わず、叶える。

 

無一さんのブログで岡部友さんの「美尻トレ」の本を知った。本ばっかり買って運動できてないからはずかしいのだけれど、この本はとてもよかった。この本を読んで自分と話し合って、わたしは何のために運動するか、答えが出た。

 

無一さんのブログ記事↓

http://shiba-fu.hatenablog.com/entry/spiceup-taiken

 

健康でありたい。

動きやすく代謝の良い体になりたい。

トレーニングをして負荷をかけてそれを乗り越えることにより、自信を持ちたい。

自分なりに綺麗になりたい。

わたしはそのために運動する。

 

食事のことも書いてあってありがたい。運動したから食べてよし!の落とし穴はよくわかるので、頷きながら読んだ。

 

そして載っている運動はかなりきつい。スクワットはフォームがとても大切だ。とてもわかりやすく書かれていてありがたい。

 

夏にはTシャツとショートパンツとサンダルで、誰に恥じることもなく、自分にうつむかずに海辺を散歩したい。

普通の服をかっこよく着こなせて、できれば水着が恥ずかしくない体になりたい。水着は来年になってしまうかも。それでもいい。あきらめない。

 

その日が楽しみ。

本を紹介してくださった無一さんありがとうございます。