まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

ほっそり生きる

f:id:majyonan:20180302101854j:image

*写真はフリー素材です

 

風邪をきっかけに食生活を改善している。

体に良いものをゆっくり少しずつ食べるようにして、不要な間食はやめた。

いつもなら、体調が回復するとともに、減った体重も元に戻るのだが、今はゆるやかに減り続けている。うれしい。

 

少し前まで、好物を好き勝手に食べることがやめられず、もう二度と痩せられないような気がしていた。そんなことはなかった。やめられた。

 

一つには、かなり自分では負荷に感じていた仕事的なことをやり終えたせいもあると思う。苦手な人とだったのでしんどかった。でもおかげさまで無事に終わった。

 

物事でも対人関係でも、苦手意識というのはやっかいだ。苦手だ、嫌だ、しんどいと思うと体は正直に反応する。

苦手な意識を変えることができれば一番いいが、できない場合は淡々とこなして距離を置き、後に気持ちを残さないのがいいと思う。

 

人を変えることは難しいが、自分を変えることはできる。変わろうと思えば変われる。ごく当たり前のことを、実感している。

 

壇蜜さんの本の影響も大きい。ほっそりした人はやはりほっそりと生きているのだ。ダイエットはしなくても、甘いものは滅多に食べないし、どんなにお腹がすいても一呼吸置いて食べることを心がけておられるという。

 

美しく在ることのプロだから、髪や肌のケアには気を使うし、ストレスとの付き合い方も上手だと思う。

いやな目にあっても、人は人、自分は自分、という線引きがちゃんと在る。

いやな目にあったらもちろん傷つくのだけれど、動物が傷を舐めて治すように、そんなときは眠ったりお風呂へ入ったり愛猫と過ごしたりしておられる。

つらいものはつらい。でもやり過ごさなければ生きていけない。

きっとみんなそうなのだろう。

 

自分のことは自分でいかようにもできる、と思うとなんとなく心が軽くなった。

わたしもほっそりと、思いのまま、生きていけたらいいなと思う。