まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

雨と眠りの日曜日

f:id:majyonan:20180610212350j:image

*植物園の温室でみたブーゲンビリア。優しく明るい色合いにほっとしました。

 

ただの日記です。

 

昨夜珍しく二時半すぎまで起き、今日の分の洗濯物を干したりヘッドフォンで音楽を聴いたりした。

今日は午前中合奏練習があり、午後から雨との予報だったので洗濯物は帰ってきたら取り込むつもりだった。

雨は少し早くやってきた。降り出した場合、家族に取り込むのを頼んでいたのでたすかった。

 

朝は腕時計が少し遅れていたため、早起きしたのにバスに乗り遅れそうになり走った。3時間くらいしか寝ずに走ったらひどく汗をかいた。しかしこれは寝不足ではなくただの運動不足だ。

 

帰りのバスを待つ間、細かい雨が斜めに吹きつけ、傘をさしても濡れてしまった。気温が下がりとても寒い。上着を持たずにきたのは失敗だった。

 

帰ってきてから昼食をとり片付けをしたのち車で買い出しに出かけた。

日曜の大型スーパーは混んでいた。よその人のカートに山のように積み上げられた品々を横目で眺めながらレジに並ぶ。

 

わたしはあまり買わなかった。

頭があまり働かないし、いつものこじんまりしたスーパーや八百屋さんで買う方が好きなのだ。

せっかく連れてきてもらったので、いつもは買えないものを買った。焼きあがったばかりのパン。一つ買って、家族と車の中で分け合って食べた。

 

帰宅して買ったものを冷蔵庫や物置に片付けた途端、ものすごい眠気に襲われた。

少し休むね。と家族にことわって、髪をほどき、靴下を脱いで、ベッドにもぐりこんだ。

雨の音はすぐに聞こえなくなった。

無が訪れた。

 

少しどころではなく、3時間ほど眠った。

晩ごはんの支度は家族がしてくれた。ありがたい。

同じ材料を使っても、わたしが作るものとは違うものができるので、たまに作ってもらうのはうれしい。

 

なんでもない土日。でもかけがえのない週末だった。忘れないでいたいから、忘れても、いつか思い出したいから、書いておく。

 

◆ご飯記録◆

約2300カロリー

6635歩

 

朝ごはん 150カロリー

大豆プロテイン コーヒー  牛乳

 

昼ごはん 800カロリー?

ランチパックたまご

おいなり一つ

スンドゥブチゲ

なすの焼いたの

ご飯

 

間食 500カロリーくらい?

お菓子を少しずついろいろ。

焼きたてパン1/3

コーヒー

 

晩ごはん 800カロリー?

野菜スープ

ポークピカタエリンギソテーぞえ

トマト

レトルトたまご粥半分 50

イカ小ひときれ

杏仁豆腐

 

よく食べた土日。土曜日がひどくて日曜は一キロ太ってた。

明日からまた節制する。

ひじき食べ終わったのでまた煮よう。