まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

わたしの快適体重は?/ガマンと思わない心

f:id:majyonan:20180613233741j:image

 

引き続き、減量について。

今朝は-0.3キロで、71.9キロ。

うれしい。71キロ台結構久しぶり。

昨日の食事と運動の成果と思う。

わたしは運動した翌日は微増する。という謎のジンクスがあったので、恐る恐る体重計に乗った。

やったー!増えてない!少し減ってる!

たぶん、今までは、運動したからいいやーって食べてたんだと思う。

昨夜は適度な空腹で眠った。

今朝はお腹がすいて起きた。

うん、これこれ!いい感じ。

 

オリゴ58さんの記事を読むと考えさせられることや発見が多い。とてもありがたい。

 

減量後ちゃんと維持して現在のダイエットルールをまとめておられる記事。↓

 

http://www.origo58.club/entry/2018/06/13/013428

 

書いておられたことについて、考えてみる。

わたしが維持しやすくて、納得のいく体重、つまり、わたしの快適体重は何キロだろうか?

 

わたしは2011年に減量に成功している。しかし、半年ほどしか維持できず、じりじりとリバウンドしてしまい、現在に至る。

今まで減量しようと思う時、成功体験である2011年の記録をよく読み返してきた。

しかし、その前後も含めて読み返さないと意味がないように思う。それで、グラフを貼った。

ものすごい数字も載ってるから恥ずかしい。

 

グラフだけでなくダイエット日記の中身も、読み返した。

中身は、自分を励ましたり喜んだり落ち込んだりしながら、我慢した記録だ。

食べたものと気持ちを記録しているのだが、目標の56キロを達成し、さらに54.6キロまで減らした時も、わたしは、我慢していたあれを食べた!食べすぎた!がんばる!という内容をちょくちょく書いている。

 

結局のところ、そのがまんがいやになって、リバウンドしてしまったのだろうか。

せっかく痩せて好きな服が着られるようになり、うつむかずに生きていけるようになったのに、その喜びよりも、食べる喜びの方が勝ってしまったのだろうか。

うん。多分そうだ。

わたしは本当に食い意地が張っているから。

 

そうなら、今度成功するために必要なことは、なるべく我慢をしないで自分の納得する体重になり、それを維持するにはどうしたら良いか?ということを考えることではないか。

そして、食べること以外の喜びにもっと向かう。食べることが最優先、ではなくて、好きなことのうちの一つ、にする。

 

全く我慢をしない減量というのはありえない。でも、好きなことをいっぱい我慢してる!と思う心を、ちょっと気をつけてる。用心してる。というくらいにすることは、可能なのではないか。

 

まずは、無理のない目標設定をする。

わたしは自分の体重がどのくらいなら、許せるのだろうか?

 

友人に身長が160センチの人がいるのだが、彼女は現在60キロで、決して太っているようには見えない。女らしくてセクシーな体だと思う。ぴったりしたTシャツなどを着ると、おお!とムチムチした感じになるのだが、全身のバランスはよい。腰の位置が高く、ウェストがちゃんと細いのでメリハリがあって綺麗だ。

 

骨格や肉のつき方は人により違うから、一概には言えないけれど、わたしも60キロというのは一つのラインだと思う。

実際に、60キロ近辺の時は、もうちょっと痩せたいけど、まあいいかな、という気持ちだった。

ちなみに健康体重は58キロ。

 

56キロの時は、自分に自信が持てた。痩せたいという気持ちはだいぶおさまっていた。もっと痩せたくはあったけれども。

 

54キロ台の時は嬉しかった。反面、風邪をひきやすくなったり、疲れやすくなったりもしていた。これは、減量の仕方やペースに問題があったと思う。

それまで二年くらいダイエットして15キロ落としたのち、(79キロ→64キロ)さらに半年の食事制限と有酸素運動で6キロ落とした。(64キロ→58キロ)その後二ヶ月で2キロ弱落として54キロ台になったから、ラストスパートがかなりハイペースだったんだと思う。

 

また、痩せても自分の本質は変わらない、ということに驚いたのを覚えている。

そりゃそうだ。コンプレックスや悩みがなくなるわけではない。

太っている、という一つのコンプレックスと悩みが解消され、太っていることに付随する悩みは消えたが、他の悩みは消えない。

そのことに、少しがっかりしてしまった。

もしかすると、それもリバウンドの原因の一つなのかもしれない。

ダイエットや運動をして希望の体重になるのは、自分が求めたことだし、うれしいことなんだけど、万能じゃない。

 

痩せましたね!おめでとう!めでたしめでたし。で終わりじゃないのだ。

オリゴ58さんもおっしゃっているように、せっかく痩せたからだを一生維持する。維持だけじゃなく、さらに快適で好きな体にするためには、どうしたらいいのか、試行錯誤しながら生きていく。

そしてその体で、どう生きるのか。どんな自分として生きて死ぬのか。それは課題なんだと思う。生きていく限りずっと。

 

話が大きくなってしまった。

わたしの快適体重については、まだ答えが出ない。減らしながら考えたい。

どんな体になりたいのか、も。

 

下記の目標を、急ぎすぎず、決してあせらず、クリアしていきたい。

最後のやつは、アレですが。苦笑。

無理してハイペースで落とし、リバウンド!は絶対嫌なので、期限は設けない。

 

また、もしトレーニングで筋肉質な体になれたら、体重の目標は必ずしも全てクリアできなくてもいいと思う。

筋肉は脂肪より重いから。

体重よりも、見た目や疲れにくさで快適なら、こだわらない。

 

減量第1段階 目標

60キロ台になる(69キロ台)

 

減量第2段階 目標

63キロになる(身長-100センチ)

 

減量第3段階 目標

50キロ台になる(59キロ台)

 

減量最終段階 目標

50〜56キロになる

 

減量一生に一度でいいから!段階 目標

40キロ台になる(49キロ台)