まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

透明好き

f:id:majyonan:20180619142616p:image

*イラストはフリー素材です。

 

美容関連の話です。

某ドラッグストアのオンライン店に発注していた品が届き、ほくほくしています。

下記の品を頼みました。

1.クナイプのビオオイルローズ

2.プルメリアの香り入浴剤 泡とろ

3.プルメリアの香りのトワレ アクアシャボン

4.キャンメイクのアイシャドウ2点、リップ1点

5.ロゼットの洗顔

6.ゼロカロリーのガムシロップ

 

あ、クレンジングミルク買うの忘れた…

 

アクアシャボンのトワレは、容器の底にガラスの玉が入っていて、コロコロと涼しげな音がします。

わたしは透明好き、ガラス好きなのでこれはグッとくる!

香りも、シャボン系でスッキリ爽やか。これからの季節に良さそうです。

シャボン系、アクア系の香りは爽やかでも案外強いので、つけすぎ注意です。

f:id:majyonan:20180619142729j:image

*画像はお借りしたものです。

 

わたしは普段お化粧をあまりしません。

あんまり似合わないという思いが強いのです。

元の顔立ちが割と濃いめなせいもあり、学生の頃先輩にフルメイクされて爆笑された思い出が未だに効いています。(アイラインをバッチリいれると、ツタンカーメンとかトトメス3世とかそんな感じになります。)

でも、さすがに年を経て、それなりにしないと見苦しい、とか、化ける喜び(タヌキか!)も知ったので、するときはします。だいたい週に1-2日はそれなりにします。

お化粧の方法は、学生の頃女子寮で暮らしていたので先輩に教わったり、デパートのカウンターへ行ったり(ごくたまにだけど)、雑誌を読んで覚えました。友人と情報交換もします。

メイクはたのしいです。

 

そんな私の、スキンケアやメイク、ヘアケアをご紹介します。誰が読むのか、役に立つのか不明ですが、自分メモです。

基本的にはあまり塗らない方が肌に良い、という考えの持ち主です。

しかし日焼けは良くないので、日焼け止めや帽子などで防ぎます。

つやや透明感があり、明るい印象の、なるべく自然な自分に似合うメイクを目指しています。

皮膚呼吸できないとか、顔が緊張するようなのは苦手です。

あと、時が止まっているメイクにならないようきをつけています。

 

肌質はドライめでしょうか。鼻の頭はテカります。

若い頃からニキビや吹き出物はほとんど出ません。ホクロやシミはあります。

敏感肌ではなく、若い頃は残業時に会社のお手洗いにある緑色の液体石鹸で洗顔しても大丈夫でした…面の皮が厚い。(二重の意味で)。

お化粧そんなにしないくせに、コスメの情報を仕入れたり新色を試したりするのは好きです。矛盾!でも楽しいです。

 

◆普段バージョン

1.最低限。家から出ない時

朝:

水で洗顔洗顔料を使うこともたまに。

水と手は必ず下から上にぱしゃぱしゃ。

洗顔料は泡立てる。

タオルで拭くときはそっと抑えるように。ゴシゴシしない。

これは美容関連の仕事をしていた親戚に教わりました。

 

化粧水→乳液またはクリーム→日焼け止め

夜:

洗顔料で洗顔

以上。

 

2.近所に出かける時

1.にプラスして

朝:化粧下地→アイブロウ→チーク→リップバーム→リップクリーム

夜:クレンジングミルク→洗顔料で洗顔

以上。

 

3.乗り物に乗って出掛ける、会合など人に会う時(自分的にはフルメイク)

1.2.にプラスして

朝:クッションファンデ、コンシーラー、パウダー、アイシャドウ、アイライン、ビューラー、マスカラ(下地、マスカラ、セパレート)

夜:アイメイクアップリムーバー、クレンジングミルク、洗顔料で洗顔

以上。

 

洗顔料はロゼットの洗顔フォーム、クレンジングミルクは熊野油脂のディブ。アイメイクアップリムーバーはミシャの二層式のを使っています。

 

肌が乾燥する時は、朝の洗顔後にビオオイルを使ってから、化粧水をします。

以前はアルビオンのオイルでした。

とても良かったのですが、なんせお高いので、今はビオオイルで満足しています。

 

化粧水はとろみ系が好きです。いまはフユノオカミ愛用中。冬じゃないけどね。

化粧水は松山油脂のジェルを使うときもあります。

乳液はイグニスが好きでしたが、やはりお高いのでちふれにしました。でもイマイチです。

お金ができたらイグニスに戻したい。

あんまり使わないのでずいぶんもつし。

イグニスは香りも好きです。

 

クリームはなぎさらささん(id:negi_a)の記事で知った松山油脂。無香料でしっとりしてとても良いです。なぎさらささん、ありがとうございます。

なぎさらささんのブログはやさしくて、繊細で、真摯です。読むと、心がしっとり潤います。とても好きなブログです。

さらさら録

http://baumkuchen.hatenablog.jp

 

日焼け止めはカネボウアリィのエクストラUVジェル。一年中、露出しているところは全身に使います。今の所トラブルはなく満足しています。

紫外線吸収剤が含まれず、日焼け止め効果が高めなら特にこだわりはないです。

 

化粧下地はセザンヌ。クッションファンデはミシャ。アイシャドウはヴィセ、セザンヌキャンメイク、エクセル、ケイトなど。昔はルナソルが大好きでした。

リップバームはほぼなんでも。リップクリームはヴィセ、キャンメイク、ロレアル、ミシャ、カネボウなどいろいろ。リップティントやグロスも好きです。

パウダー類はキャンメイクかな。

アイライナーはフローフシ、ケイトが多いです。アイブロウはファシオ。

マスカラは、下地と仕上げがキャンメイク、本体はメイベリンのラッシュニスタなどです。

 

メイク仕方で参考にしているのは、プチプラメイクできれいになる魔法、(本もブログも)や、美的などの雑誌、中野明海さんの本、などです。

自分の加齢や、気分、体調により似合うメイクは変わってくるし、流行もあるので、わたしはこれ!となるべく決めつけないようにしています。

 

メイクは1日の終わりに必ず落とします。

落とすのがむずかしいものはしません。つけまつげ、マツエクは、目の中に入るのが怖いのと、整形に近い気がするので、しません。

アイライナーは、囲みは似合わないので、上だけにします。

そして、メイクを落として洗顔した後はなにもつけません。

どうしてもつけたくないのです。

つけた方がいいと思い、やってみたこともありますが、続きませんでした。

 

肌荒れしているときは、皮膚科で処方されたお薬をつけますが、滅多にありません。

ものすごく乱暴な言い方ですが、わたしには、あんまり気にせず手もかけない、のが肌にとって良いような気がします。

ほうれい線やシワが気になるときはクリームをつけてマッサージをします。

ほうれい線やシワは年齢共に出て当たり前なので、それなりて゛いいやとおもっています。

 

◆ヘアケアについて

肌もそうなのですが、髪は食べ物と睡眠でコンディションが八割決まり、あとは洗髪と乾燥、セット。ヘアケア剤ではないかと思っています。

髪はタンパク質でできているので、コラーゲン、海藻、果物や野菜のビタミン、ミネラルを適度にとります。

ホルモンや気分も関係するので、豆乳や大豆製品をとったり、いつもご機嫌でいること、(むずかしいけど)を心がけています。

 

熊野油脂のスカルプケアシャンプー、で地肌をマッサージしながら洗います。スッキリします。

その後ノンシリコンシャンプーで普通に洗髪。コンディショナーで仕上げ。

シャンプーメーカーにはこだわりはなく、大手のものから自然派系まで、自分の髪に合えばなんでも使います。

ずっと同じものを使うと飽きるし効果も薄れるように思うので、使い切ったら変えることが多いです。

 

タオルドライ後ヘアオイルを毛先からなじませてドライヤーをかけます。

ドライヤーはてっぺんや髪の内側をよく乾かす。髪の分け目を散らすようにいろんな方向から風を当てます。

そうしないと生まれつきの分け目からぱかっと前髪が分かれるからです。美容師さんから教わりました。

ブラッシングは洗髪前にもした方が良いです。なるべく完全に乾かしてから寝ます。

 

朝起きて髪がパサつく時は再びヘアオイルを使います。

ヘアオイルはLCラブコスメのもの。

こちらのヘアケア製品やパフュームは好きです。ヘアオイルはベタつかず天使の輪ができます。他社のものも使いましたが、わたしにはここのが合っています。

ちょっと引く社名かつ販売内容で、お安くもないですが、品質は良いと思います。

性のことは大切だと思っているので、こちらの取り組みは良いことだと思います。

わたしにはイマイチな製品もありましたので、全肯定はしません。回し者でもないです。

 

手足、身体を洗うのは石鹸です。スクラブを使うこともあります。LC社のものやサボンのなどです。マッサージオイルやクリーム、保湿クリームはヴェレダ、LC社、ソンバーユのものが多いです。ピーチジョンのも使います。

マッサージはたまにします。頻度でいうと月数回。すれば効果があるように思います。

 

はー、長い。

お付き合いいただきありがとうございました。