まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

NUDE展へ

f:id:majyonan:20180622223003j:image

 

(作品を観た興奮状態のまま書いて公開してしまい誤字も多く下書きにもどしたんですがやっぱり公開します。通知が何度も行ってしまってごめんなさい。)

 

横浜美術館で開催されている美術展へ行ってきました。24日で終わりなので、駆け込みセーフです。

イギリスのテートコレクションから、ヌード をテーマに展示が構成されています。

目玉はロダンの彫刻「接吻」日本初公開だそうです。

 

横浜美術館は広くて立派な美術館です。大きな作品が展示できる空間があるので、見やすく感じました。NUDE展だけではなく、館蔵品コレクション展もみられます。たくさんあるので最後の方は駆け足で観ました。

 

NUDE展は8つのテーマに沿って展示がされています。1744年ごろの作品から2007年の作品まで、134の作品が展示されており、見応えがあります。

著名な芸術家マティスドガ、ボナール、ルノワールロダンピカソホックニー、ムーア、キリコ、エルンスト、マン・レイデルヴォーバルテュス、ベーコン、メイプルソープ…不勉強で知らない芸術家の作品も沢山のコレクションは圧巻でした。

これらを1600円で観られるのは安いと感じました。

テーマは下記の通りです。

1.物語とヌード 

2.親密な眼差し

3.モダン・ヌード 

4.エロティック・ヌード 

5.レアリスムとシュルレアリスム

6.肉体を捉える筆触

7.身体の政治性

8.儚き身体

 

興味と時間のある方はぜひ足を運んで観てほしいと思います。もう明日までですが…

実際に行ってみると。その作品の大きさや、質感、筆使い、色彩、フォルムなど、全てに圧倒されます。理解できるできないにかかわらず、ただただ凄い、と思いました。

(実際はうーん、これは…?とか、うひゃー!とか思いながら観ました。そういう刺激を受けられることもアートのよいところだと思います。)

 

作品には様々な身体がとりあげられています。生まれ落ちた瞬間、個々の異なる有限の身体を持ち、幸運に生きながらえても年老いてやがては死ぬ、という事実。生きることはかけがえのないことだと、改めて思いました。

身体は面白い。身体は不思議。身体は美しい。美しくなくてもただそこに在る身体自体が素晴らしい。

大切にしたいです。

 

 

◆食事記録◆6/22

総カロリー2508 13564歩 350カロリーオーバー

食べ過ぎてる。節制する!

体重はやはり増えて72.2キロ。当然。

 

朝ごはん 370

最強飯

お味噌汁

ベーコン野菜ソテー

トースト1/4

マカデミアナッツパン1/7

コーヒー

果物

ドラゴンフルーツが98円。しかも中身がマゼンダピンク色ので嬉しかった。そんなに美味しくないけれど色が綺麗。

色とりどりの果物と野菜だいすき。

東南アジアとか行きたいなー。

f:id:majyonan:20180622225952j:image
f:id:majyonan:20180622225947j:image

昼ごはん 765

f:id:majyonan:20180622230022j:image

イカレー 

タイ米ライス

スープ

生春巻1/2本

パッタイ

夫とシェアして食べた。美味しかった!

 

間食 420

ジェラート

マカダミアナッツチョコ2個

サラダチキン

クッキー一枚

アイスコーヒー無糖ブラック

ジェラートは大好きなパリヤさんのもの。何年振りだろう?やっぱりおいしい。

 

晩ごはん 1000くらい?

白菜お味噌汁

おかゆ

マグロ刺身

アクアパッツァズッキーニパプリカソテー生トマト添え

とり唐揚げ

 

市場で新鮮な魚が安く手に入ったのでお魚三昧。おいしかった!

とりからは食べる必要ないのに好物でつい手が伸びてしまった…反省。

もう、全然ダイエット中の食事じゃない!

間食も食べ過ぎ!

ブレーキ踏んでちゃんとやる!自分。

 

f:id:majyonan:20180622230040j:image