まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

出発

f:id:majyonan:20180709085245j:image

 

ダイエットの話です。

どうにもこうにも痩せられない。食べるのがやめられない。お腹は妊婦さんみたいな感じになった。(もちろん妊娠していない)

なんでだろう?わたし変だ。何かがおかしい。食欲にブレーキが踏めないのもおかしいし、太り方も変。だるくてすぐ横になってしまうし、髪もパサつく。このままじゃ絶対ダメ。

 

考えて調べて、自分の行いを振り返ったところ、原因と対処法がわかった。

わたしはたぶん、糖質中毒だ。

中毒だから、そのことを踏まえて、注意深く糖質から遠ざかる。糖質にコントロールされるのではなく、自分の意志で自分がとる糖質の量、食事の質をコントロールする。

 

わたしは糖質とは何か、ということを正確に理解していなかった。糖質を含む食品と自分が摂取している量もわかっていなかった。食べ出すとなぜやめられないのかも。意志が弱いの一言で済ませて落ち込んで、開き直ってまぁいいやと食べてた…

まだ糖尿病ではないけれど、なってしまう前に、健康な体への道を踏み出した。今しかない。今なら間に合う。やる。

 

そんなわけで今朝からやっと一歩、出発した。

何をしたかというと、朝早く起きて45分間有酸素運動をした。滝のような汗をかいたのでシャワーを浴びてお白湯を飲んだ。

その後家事をし、糖質制限範囲内のバランス良い朝ごはんを食べた。

それだけで、とてもすっきりして体が軽くなりだるさが取れて、快調になった。

 

今日から糖質は1日60グラム以内に抑える。

糖質を完全に抜くのではない。糖質をコントロールし、バランス良い食生活をし、適正体重になって、健康になるのが目的。

カロリー制限だけではわたしにはダメだということがよくわかった。

糖質中毒なので、今まで定期的に糖質祭りをしてしまった。もちろんカロリーもオーバー。さらに運動もせず、太った疲れやすい体になってますます動かない。悪循環。そんな自分を直視するのが嫌だから、毎朝体重計にはのるものの、食事記録はサボってしまいがちだった。

 

7月も約1/3が過ぎた。残り2/3は節制して後悔しない食生活と運動をする。

 

◆ルール

1.糖質は1日60グラム以内にする。

2.食事の前と中にお白湯またはカロリーのない水分をとる。冷たいものはできれば控える。

3.海藻、こんにゃく類をまず食べる。

4.食べ順と食事の質に気をつける。

血糖値が急激に上がらないよう、低糖質の汁物や野菜などから食べ、次にタンパク質と脂質を含むおかず、最後に炭水化物をとる。

炭水化物は朝か昼どちらか一食にし、40グラム以内の糖質とする。

5.ゆっくりよく噛んで食べる。

一口30回、一口ごとに箸を置く、を心がける。

6.できるだけ毎日運動をする。

有酸素運動45分以上プラス筋トレとストレッチが理想。

できない日もめげず、日常生活でこまめに体を動かす。

7.1日のカロリー摂取は1450カロリー以内とする。オーバーした場合は1週間の中で調整する。

 

今日の朝ごはん 350カロリー 糖質18.2g

(詳細はあすけんに記録)

f:id:majyonan:20180709095108j:image