まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

うれしい日々

f:id:majyonan:20180717122106j:image

 

*誤字発見し何度も更新して通知がうるさくいきごめんなさい。

 

ダイエットのことと日記です。

桃田ぶーこさん(id:cheboo)のブログで知ったゆる糖質オフダイエットを始めて8日経ちました。

現在、体重はマイナス2キロ、ウェストマイナス3センチ、腹囲はマイナス10センチです。うれしい!!!

桃田ぶーこさんチェブさんありがとうございます!

 

土日太りもしませんでした。家族と外食(窯焼きナポリピッツァ)したにもかかわらずです。

これがじつは一番うれしいかもしれない…今までのダイエットでは、平日我慢できても土日暴食して元の木阿弥かさらに増えてしまう、パターンが多かったからです。

今回土日太りしなかったのは、平日のダイエットに無理がなく、食べたいのに我慢してる!というストレスがないからです。

後で写真を載せますが、かなり食べています。

でも少しずつ着実に減量できているのです。

わたしにはとても合った方法で、桃田ぶーこさんとチェブさんに改めて感謝です。

 

ちょっと気が早すぎるのですが、新しい13号の水着を買いました。(๑˃̵ᴗ˂̵)

ダイエット開始前、わたしのサイズは15号と17号の間くらいでした。いやハッキリ言うと、上半身15号(3L)、下半身17号(4L)でした。

 

2キロ減ったくらいでは見た目ほとんど変化なく、人にも気づいてもらえないのですが、自分ではとてもよくわかります。お腹の感じが全然違うのです。あと背中も違ってきた感じです。ボトムスがつっかえることがなくなり、ブラが苦しかったり、背中の肉が余りまくって見苦しいことが減ってきました。

体調もよく、いつもは辛い夏が少し楽です。

これからも楽しく続けます。

 

ダイエットの方法や献立は、桃田さんのブログと、紹介されていた江部先生の本などを参考にしています。

また、桃田さんのブログに紹介されていた糖質カウンター、体重記録のシンプルダイエットという無料アプリを追加でインストールしました。とてもやりやすくなりました。

 

現在の食事と運動のルールはこんな感じです。

江部先生のスタンダード糖質オフのルールと桃田ぶーこさんのブログを参考にさせていただいています。

 

1.炭水化物の主食は朝か昼の一食だけとる

2.毎食前にかならずめかぶ、もずく、ところてん、わかめのいずれかを食べ、血糖値の急激な上昇を防ぐ

3.朝3:昼3:夜4な感じの食事配分にする

(本当は夜もっと軽くしたいが家族と合わせにくく物足りなくなるので無理しない)

4.よく噛んで食べる

5.食べ順に気をつける(海藻→野菜か汁物→タンパク質と脂質のメイン→炭水化物)

6.おからきな粉ヨーグルトを一食、めかぶ類の次に食べる

7.飲み物は白湯か、ゼロカロリーのお茶などにする

8.良質の油とタンパク質を意識して取る

(オリーブオイル、バター、ごま油、大豆製品、青魚、肉)

9.糖質の少ない野菜を食べる

10.加工食品の糖質に気をつける(春雨、練り製品やハムソーセージは余り食べなくなりました。牛乳も気をつけてとります)

11.炭水化物は、なるべく繊維質のはいったものをとる(白パンよりライ麦パン、白米より玄米もち麦ご飯など。わたしは最強飯にしています)

12.糖質は1日60gから120g程度以内に抑える

13.カロリーは気にしない。食事内容の栄養バランスと量に気をつける。(そうすると結果的にわたしは1200から1600カロリー程度になりました。いちいちカロリーを気にしないで済むのは本当に気持ちが楽です)

14.なるべく体を動かす

ツンツン体操を毎日と、コアリズム45分を週に4日しています。あとはエレベーターなどを使わずなるべく歩く、など。

(運動量は無理のない範囲で増やせたらいいなと思います。)

15.果物に気をつける

以前は果物は体に良い!と遠慮なく食べていました。糖質が高いので控えめにしています。

16.食後はすぐ歯を磨く

 

昨日は午前中用事がありたくさん歩きました。夕方から家族と海へ行き、水温の高い海で遊び、晩ご飯はナポリピッツァを食べました。

食前にカンパリソーダを飲み、サラダを食べ、熱々の薄焼きピザを5切れくらい、野菜のフリット、ライスコロッケを1/2個食べました。

食後にはミニストップのソフトクリームとハロハロをもらって食べました。コーヒーとブラウニーも一口。

どれも美味しかった!!

 

夜は外食とわかっていたので、朝昼考えて調整しました。だから太るんじゃ…と怯えずにおいしく食べられました。

また、この日以外に、友人とお茶を飲んだ日もあります。ケーキセットを頼むとき、なるべく低糖質な感じの杏仁ゼリーを選びました。

あんまり大差無いと思いますが、食べたいケーキにまっしぐら!ではなく、ちょっと意識することができたのがうれしいです。

 

また、食べる時に「わたしは絶対太りません」と唱えて食べるのも効果がある、と知り合いから聞きました。

おまじないみたいですが、食べる前に一呼吸起き、考えるきっかけになるから、良いのではないかと思います。

 

少しずつ軽く健康になって、夏秋冬、2018年の後半を楽しく過ごしたいです。

とりあえずは、海やプールを楽しめるようになりたいです。

いつかはぶーこさんのように登山にも挑戦できるかな?

山は怖いので、ちゃんとトレーニングを積み、装備を揃え、ほんとに初めてなので、できれば山岳ガイドさんに同行してもらう方が良いと思います。

人生の楽しみが一つ増えました。

 

↓参考書

f:id:majyonan:20180717123744j:image

 

↓食事写真

f:id:majyonan:20180717123557j:image

f:id:majyonan:20180717122206j:image     


f:id:majyonan:20180717122217j:image

f:id:majyonan:20180717124031j:image


f:id:majyonan:20180717122209j:image


f:id:majyonan:20180717122158j:image


f:id:majyonan:20180717122213j:image