まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

1週間を振り返る

f:id:majyonan:20180729002907j:image

朝顔のアーチ。花の朝市イベント会場で見ました。アサガオすき。朝はいいな。

 

日記です。だらだら長いです。ごめんなさい。

雨がすごい。台風の被害がひどくありませんように。

 

二週間前くらいから風邪を引き、でも忙しくて休めなかった。先週の土日は大きなイベントの手伝いをし、無事終わってほっとしたら、風邪がひどくなった。苦笑。

喉痛と咳が止まらず、これが咳のしすぎで腹筋が割れるという現象?!と思った。(もちろん割れてない)

月曜から水曜まではなんとか平常運転したけど、さすがにしんどいので木曜日に耳鼻科へ行った。やはり喉が赤くて抗生剤ほかたくさん薬をもらい吸入して帰宅。吸入中も咳が出てつらかった…

金曜日はどうしても外せない用事があり、出かけた。疲れたけど果たせて良かった。

 

多分以前の食生活だったら、これだけ風邪引いたら寝込んで動けなかったと思う。毎食海藻と野菜と良質な油とタンパク質を気をつけてとってるので、咳は出てもだるさがない。だから横にならず動けてありがたい。

朝はすっきり目覚める。お通じも快調だ。

食べるものって大事なんだな、と改めて思う。

 

また、お見舞いの品を送った大阪の友人から嬉しいプレゼントが届いたり、自分が注文したインドネシアの品が思いがけず早めに届いたりして、うれしかった。うれしいことってパワーになる。 

 

今週の土日、つまり今日明日は台風の対応もあり、無理せずゆっくり過ごしている。

 

体重は69.4キロになった。今月の目標が69キロなので達成できるかもしれない。できたらいいな。

食べるものに気をつけてはいるが、食べてはいけないものはないので、好物のパン、アイスキャンデー、唐揚げも食べた。それでも太らない。食べる量、頻度、食べ方次第なんだなぁと思う。普通の人は普通に食べて普通体型だ。

わたしもやっと、普通に食べることができるようになってきたのかなと思う。 

 

料理について。

旬の素材で手作りしたものはなんでもおいしいが、無理はしないので、お惣菜も使うし簡単な献立の時もある。夫に手伝ってもらうことも。だから作ることにも食べることにもストレスがない。とても楽だ。

ゴマサバが旬で安いので今日は竜田揚げにした。おいしくて家族も喜び完食したので嬉しかった。

めかぶともずく、糸寒天、おからを丁寧にから炒りして冷凍したもの、キノコマリネ、野菜いろいろ、ところてん、刺身こんにゃく、野菜いろいろを使うのも献立が多様化してうれしい。

 

ボディケアについて。

きれいに痩せたいので、朝晩簡単なストレッチとマッサージをしたり、

バリ島から届いたフランジパニ(プルメリア)の精油や練り香水、セダップマラム(チュベローズ)のボディローション、ホワイトローズの化粧水、ジャムウなどなど。どれも初めての品ばかりでわくわくしながら使っている。楽しい!

エキゾチックないい香りに包まれ、肌も髪も調子がいい。南の島のリゾート地にいる気分を家でちょこっと味わっている。

夏のバーゲンで服などもちょこちょこ買ったりするのも楽しい。ネットだけど。まだ少しだけど痩せてきたから洋服を見るのがさらに楽しくなった。

そしてMACの口紅!今更だけどデビュー。早く届かないかな。艶のある肌に色味の少ないアイメイク、ふっくらと魅惑的な唇。という顔になってみたい。

 

汚い写真ですが以下いろいろ載せます。

◆食事

f:id:majyonan:20180729013545j:image
f:id:majyonan:20180729013541j:image
f:id:majyonan:20180729013552j:image
f:id:majyonan:20180729013556j:image
f:id:majyonan:20180729013536j:image
f:id:majyonan:20180729013548j:image

◆体重グラフ

f:id:majyonan:20180729013633j:image

◆バリ島の品々

f:id:majyonan:20180729013711j:image

◆あこがれメイク

f:id:majyonan:20180729013749j:image

↑写真はお借りしたものです。