まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

MACに恋した

口紅の話です。

先日の記事に少し書きましたが、

MACのリップスティックに恋した。

色味、発色の良さ、なめらかな使い心地、ドラマティックな名前、強すぎないバニラの香り、全部好き。

3本買って飽きたらず、すごい勢いでほしい色を集めたのでご紹介します。誰得?な自分メモです。写真も汚くて(机がひどい…)すみません。

 

f:id:majyonan:20180814210453j:image

 

これは限定品のセットで、もう販売されてないので中古品をフリマで買いました。状態の良いお品をお安く買えて満足です。

リップスティック グッバイキス

リップグロス フローズンドリーム

リップペンシル ジャストワンダフル

胸がときめく、ピンク系 トリオです。リップスティックはジョンマナさんが紹介されてた通り、白い肌に映える華やかで可愛い青みピンクなので、冬に活躍しそうです。気分が上がる色です。

リップペンシルとグロスは使いやすい色味なので普段に使ってます。

 

f:id:majyonan:20180814211604j:image

 

はい次。左上から時計回りに、

モデスティ(しとやかさ)

ブレイブ(勇気)

リップ下地

(細長い白いバームで使いやすいです。)

ホワール(渦)

リレントレスリーレッド(容赦ない赤?)

 

 

モデスティはね…初めて一目惚れした色。

こんな色です。

f:id:majyonan:20180814212618j:image

*画像はお借りしたものです

 

元が違いますので綺麗なモデルさんと同じにはなりませんが、近い雰囲気にはなります。

つけた時は「あれ?地味?」なのですが、じわじわくる可愛さ。ノックアウトです。自然で上品、愛らしくセクシー。まさにしとやかな口紅です。似合えば自分の唇を好きになれる色だと思います。

もし似合わなくてもがっかりする必要はありません。なぜなら、MACにはたくさんの色とテクスチャーのリップスティックがあるからです。似合う一本がきっとあります!←なんか美容部員さんみたいになってきた…回し者ではありません。(笑)

 

MACのリップスティックの魅力はたくさんありますが、なかでも絶妙な色味と質感が素晴らしいです。

一見「どこが違うの?」と思うような、似た色があります。でも、これが違うんです!そして、ひとことでは言い表せない色なのです。

一般的な口紅の主な色は、ピンク、ローズ、レッド、ボルドー、ベージュ、ブラウン、パープルです。

しかしMACの絶妙で微妙な色合いは、これに当てはまりません。強いて言えばピンク系?ベージュ寄り?みたいな感じです。

質感も、マット、サテン、クリーム、フロストなど色々あります。色と質感の組み合わせでバリエーション豊か。そのせいかぱっと見似てる色でもつけたら違う!のです。

 

MACアメリカのメーカーなので、髪も瞳と肌も皆違う、多民族の女性ひとりひとりに似合う色、を揃えているのだと思います。日本をイメージしたりターゲットにした色もあります。(スシ・キッスとかネーミングも面白いです)

たくさんの色を眺めていると、いろんな女性の顔と口紅をつけるシーンと物語が浮かびます。だから、MACのリップスティックには多様性にみちた、ドラマティックな名前が付けられているのかもしれません。

 

わたしが購入したリップスティックの紹介に戻ります。

 

「ブレイブ」

カイリージェンナーがつけて有名になった色だそう。こちらです。

f:id:majyonan:20180814233328j:image

*画像はお借りしたものです 

マットで女性らしい色です。唇のベース作りや輪郭を丁寧に描く必要がありそうです。雑には扱えない色。勇気、という名前も気に入りました。

 

「ホワール」

渦、という不思議な名前です。

つけてみると、クールでおしゃれ。都会っぽい。ニューヨークの秋、という感じ。

マットなのでグロスを足すとまた印象が変わります。発色が良いです。これはダンディな口紅です。秋にこれをつけて、おしゃれして颯爽と出かけたい。

 

「リレントレスリーレッド」

韓国のIUちゃんがつけてヒットした色だそうです。IUちゃん、か、かわいい…と、とうめいかん…

f:id:majyonan:20180814234005j:image

*画像はお借りしたものです

 

レッドに見えるけど実際はピンク、というレビューもあります。わたしはまだつけてないので何とも言えません。

こういうはっきりした色は、つけるときに勇気もいるし背筋が伸びます。戦いに赴くような気持ちにわたしはなる。何の戦いか知りませんが。(笑)

MACには綺麗なレッド系のリップスティックがたくさんあります。

ピンク系やベージュ系のヌーディでナチュラルな色のリップスティックは素敵だし大好きですが、堂々とレッド系の口紅をつけられる女性になりたい。

 

MACの口紅は、いろんな個性の女性に似合う。

笑ったり泣いたり怒ったり喜怒哀楽を表現して自由に生きるための、はっきり意見を言ったりおしゃべりするための、食事をするための、愛する人とキスするための、大切な唇を鮮やかに彩る。

そんな風に思います。

 

今までのわたしは、今年の流行色、的な口紅を買って満足していました。

これからは自分に似合う、自分が好きな口紅を、季節やその日の気分や服装に合わせてつけたい。

わたしはわたしでいたい。

やっとそんな風に思えるようになりました。

MACのリップスティックに感謝です。

 

ショートパンツにTシャツ、ポケットにMACのリップスティック。今年の夏はそんな身軽さで出かけたいです。