まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

八月の小さな旅

f:id:majyonan:20180902124021j:image

↑京都 イノダコーヒー 本店 コザクラインコさん

 

関西、近畿、四国、台風大変でした。

お見舞い申し上げます。

 

小さな旅の記録です。

今年の夏は暑かった。平成最後の夏というフレーズを時々耳にしますが、わたしは特に意識せず、家族の用事を色々片付けながら慌ただしく過ごしました。

 

帰省を兼ねて8月末に小旅行(明石神戸奈良京都)をしました。

昔と違い交通の便が良く移動がスムーズで驚きました。

関西はとにかく暑かったけど、楽しかったです。美味しいものをいろいろ食べ、美しい景色をみて、鹿にリュックの紐や充電器のケーブルをかじられてきました。奈良の鹿ハンパない。(笑)

 

旅行中、このメンバーでの旅行は今年で最後かも、とふと思った。旅行に限らず、家族っていっけん不動に見えてもそうじゃない。今この時を大切にしなくてはと思います。日頃は忘れてるんですが。旅に出るとはっとする。

非日常のワクワクを味わえると同時に、日常のかけがえのなさを感じさせてくれるから、旅はいいなと思います。

 

以下、旅行関連の写真貼ります。

 

なんといっても、生きているってありがたい。

ニュースでも身近にも訃報を聞き、改めてそう思っています。

 

皆様どうぞお元気で。素敵な秋になりますように。

 

◆旅の写真

f:id:majyonan:20180904102143j:image

瀬戸大橋

朝昼夕夜どれも綺麗でした。

 

写真なしですが、

明石 たこ磯 の玉子焼

中身はタコと穴子の二種類。

フワフワで出汁もおいしかった!

ソースでももちろんおいしいです。


f:id:majyonan:20180904102153j:image

ホテルの食事。

地元の食材を使ったオーガニックバイキングということでヘルシーなメニューが多くおいしかったです。右上と右下の茶色なものは、神戸下町名物ぼっかけとそばめし。ぼっかけは牛すじとこんにゃくを甘辛くトロトロに煮たものです。

フルーツコーナーにはライチがありました。

ライチを食べると、あー神戸!って思う。ほぼ毎夏食べてるので…


f:id:majyonan:20180904102225j:image

神戸ポートタワー。よく晴れて綺麗。


f:id:majyonan:20180904102130j:image

その床。高い。足下にちっちゃく見える車。怖い…


f:id:majyonan:20180904102156j:image

神戸 パティスリートゥーストゥース盛り合わせ

甘くて綺麗でおいしい!


f:id:majyonan:20180904102210j:image
f:id:majyonan:20180904102219j:image
f:id:majyonan:20180904102128j:image

神戸 須磨水族園

ピンボケすみません。ナイトイルカショーがプロジェクションマッピングと共に催され鮮やかで楽しかった。すごい人気でほぼ満席でした。

大道芸の風船マジックもがんばってた。

ここは、わたしが子供の頃は地味でひなびた水族館でした。それでも大好きだったな。懐かしいです。

震災を生き延びた今年で41才、長生きのロングノーズガーを見そびれたのが残念。

また行った折にはぜひ見たいです。

子供の頃に見た記憶がはっきりあるので、まだ生きててくれているなんて感激です。

 

長生きのロングノーズガーのことは、まりおさんの記事で知りました。

↓まりおさんの記事「ガー先輩」

http://mariostang.hatenablog.com/entry/20150305/1425510023

↓同じくまりおさんの記事「ガー先輩記録更新中」

http://mariostang.hatenablog.com/entry/2017/11/07/070000


f:id:majyonan:20180904102207j:image

水流に乗って泳ぐコロコロのカラージェリーフィッシュ。こんな可愛いクラゲなら飼いたい…こちらはクラゲなので残念ながら短命だそうです。


f:id:majyonan:20180904102133j:image

奈良 大和郡山

日本第二の金魚生産地。

金魚すくいができるお土産やさん「こちくや 」2ポイ100円で楽しめます。金魚すくいの有段者とか貼り出してありました。

金魚モチーフのおみやげが可愛くて、もりもり買いました。


f:id:majyonan:20180904102159j:image

オブジェ。よく見ると金魚がいます!

大和郡山はのどかな街でした。

金魚の水槽となった有名な電話ボックスは昨年撤去されたそうで残念。

 

大和郡山から東大寺まで乗せてもらったタクシーの運転手さんが親切で面白い方だった。

良い運転手さんって、ある意味、旅の魔法使いなんじゃないかと思います。

旅先での親切はありがたく忘れがたいです。


f:id:majyonan:20180904102204j:image
奈良 東大寺の鹿。

可愛いけど沢山いてこわかった。鹿せんべい買ったらむしり取られました…運転手さんによると、増えすぎて畑などに被害も出ているそうです。鹿に罪はないけれど。人間のせいです。


f:id:majyonan:20180904102147j:image
f:id:majyonan:20180904102136j:image

京都 イノダコーヒー本店のサンドイッチ

 

ベーシックでキレッキレ。定番の底力を感じた。玉子サンドはひとつ食べられた後。

クラブハウスサンドの奥に見えてるモーニングセットはお得だと思う。

なにもかもおいしかった。コーヒーも店内の雰囲気もすき。

インコさんたちも大好き。三羽のインコが飲食スペースではないお手洗いに面した通路に飼われているのです。

 

f:id:majyonan:20180904135130j:image
f:id:majyonan:20180904135134j:image


f:id:majyonan:20180904102231j:image

京都 二条城

広いです。暑くてサンダルばきの疲れが限界になり足にマメを作りました。今も痛む。

旅はスニーカーに限ります。反省。


f:id:majyonan:20180904102213j:image

祇園 常盤 だし巻き定食

食べてよかった…昔ながらの製法の全ての出汁がとてもおいしい。うどんとおそばと丼物のお店です。

今回は明石焼きといい、玉子&だしに始まり終わる旅ごはんでした。わたしは玉子と出汁が好きなんだな。(笑)