まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

2018よかったものごと・2019願いごと

f:id:majyonan:20181206102638j:image

 

ごぶさたいたしております。

おかげさまで元気なんですが、忙しいです。

もう12月なので、今年の総括めいた記事を書きます。長いです。ごめんなさい。

 

◆2018買ってよかったもの

ロキシーの黒パンツ

とにかく着心地が良くてかっこいい。

着ていて楽。動きやすい。そしてシルエットがスッキリと美しい。脚が長くみえ太すぎず細すぎず最高。

わたしはスカート派だが車の運転などの時は気づくとこればかり履いている。もう一本ほしいと真剣に思ってる。

 

ロキシーのネルシャツ

厚手であったかくて着心地良い。そしてカッコよくさりげなく可愛い!飽きない。

落ち着いたレッド系のチェックにボタンが二個ずつだったり、背中のタックとテールが少し個性的でものすごく好み。

ネルシャツなんてどれも同じやな、と思ってた自分が恥ずかしい。

 

ロキシーはサーファー御用達のイメージがあり、自分が着るなんて思いもよらなかった。サーフィンを始める予定はないけれど、海は好き。憧れもあり余計好きなのかもしれない。

 

キンモクセイの香りのナデテ

ナデテというすごい名前のヘアオイル。(笑)。

軽くてぺったりしない。ツヤツヤサラサラになる。ほんのり良い香りがする。

このメーカーの製品はいくつか愛用しているけれど、果物系の香りが多いなか、キンモクセイは嬉しかった。セクシャル系の品を扱うところなので抵抗があるかもしれないけど、良いものは良い。

あと、性のこと大事!!!

おばちゃんそう思います。(笑)

 

エディンバララムウールマフラー

薄くて軽くて柔らかく暖かい。値段もお手頃。タータンチェックの色味が美しい。

イギリス、アイルランドフィンランドノルウェースウェーデン…いつか行ってみたい。

巻きつけると首が締まる感じなものは苦手なので、愛用している。

 

小物と衣類は、着心地や肌触りが良くて似合うものじゃないと結局着ない。あと重さも。

わたしは重たいものはダメなことが多い。

歳をとって良いことは、失敗をたくさんしているから、学びがある。自分の傾向や欠点を把握して、受け入れるようにもなれた。

変な言い方だけど、自分と一緒にこれからも生きていけたらいいなと思う。

バリ島の美容系アイテム

サプリとボディクリーム、精油など。フランジパニの香りにはまり、バリ島から直送してくれるお店から購入。サプリは効果があり、ボディクリームや精油は良い香りでリラックスさせてくれる。冬の乾燥対策にもよい。

 

◆2018行ってよかったところ

鎌倉七福神めぐり

友人たちとひたすら歩いてお寺&神社を回り御朱印をいただきました。その場で書いて下さる書が素晴らしい!全て揃った綺麗な色紙圧巻!楽しい!ご利益ありそう!お金かかりますが。大人の有料スタンプラリー。(笑)

 

江ノ島

上記とは別の日に、同じメンバーで。

荒れ模様の日に岩屋へ行ったらサバイバルでした。怖かった。波風が人をさらいそうに打ち付けるのです。自然はすごい。畏怖心が信仰につながるのがよくわかった。

 

ズーラシア

大人女性2人で行った。

たくさん歩いて、しみじみ話した。良い一日だった。

動物園や水族館に行くことに対して、人間の都合で自然の生き物を閉じ込めて飼っているという罪悪感がわたしはともなう。もしかして将来的には全てバーチャルになるのかもしれない。

それでも、生き物の尊さに触れられるのは有難い。行くたび面白くて感動する。

 

ともだちって大切だ。子供の頃も、大人になっても。かけがえがない。わたしと付き合ってくれてありがとう。私は良い友に恵まれている。

 

◆2018してよかったこと

ペーパードライバー講習

有償ボランティア

キッチン棚と衣類の整理整頓

地域の活動

ゆる糖質オフダイエット

友人とのお出かけ

同窓会参加

趣味の音楽活動

ずっと聞きたかったことを聞けた&泣いたこと

 

最後の項目について補足。

わたしにはさっぱり即決、悔やまない部分と、ずーっと悩みうじうじしている部分と両方ある。

そのうじうじ部分の原因を取り除いた。

お酒の力を借りて、9年間もくよくよしていた質問をある人に泣きながらした。最低である。迷惑行為だ。恥ずかしくて死にたい。

いい歳してなにやってるんだろう…

その質問は、「わたしはここにいてもいいですか?」聞かれても困るよね。そんなこと。

 

でも、聞けてよかった。

わたしは家族と仲間の助けと、その人のおかげである団体に所属して趣味の音楽をしている。聞けてすっきりした。勝手に背負っていた心の重荷を下ろすことができた。

気持ちを新たに、これからも続けていく。

うれしかった。ありがとうございます。

 

実は今年のコンサートを最後に団体を辞めようと真剣に考えていた。自分が楽な方向へ流れて、諦めようとしていた。仲間に迷惑をかけないとか家族の負担が減るとか、もっともらしい言い訳をしながら。

そのことは誰にも言わないでいたけれど、最近のわたしのことを心配してくれている仲間が何人もいた。

ありがたくてまた泣いてしまった。

 

辞めようとしたのは、演奏が下手で失敗したり迷惑かけたり落ちこんだり恥をかくのが辛く、進歩のない自分にがっかりするのにうんざりしたから。

めげずに努力するのはしんどい。できない自分と向き合うのは辛い。もうほんとにしんどくて辛い。でもやればやった分だけ少しはよくなる。ほんの少しずつだけど、前に進んでいる。

 

やっぱり音楽は楽しい。大好きだ。

音楽を辞めたら、わたしの人生から大きな灯りが一つ消えてしまう。下手だけどうまくなってみんなと一緒に演奏したい。

これからももっと真摯にがんばる。あきらめず逃げずこつこつ練習する。そして少しでも上達してみんなといい音楽を作る。

ずっと思っているわたしの願い。

叶えたい。叶える。

 

来年は大事なことが家族にある。

家族の願いが叶いますように。

そのためにわたしはできることをしっかりする。

 

読んで下さりありがとうございました。

少し早いですが、みなさまどうぞよいお年を。

皆様の願いが、叶いますように。