まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

定点観測

f:id:majyonan:20190424100952j:image

 

園芸の喜びは、日々植物が生育して変わってゆくことだと思う。

定点観測するとそれがよくわかる。

パフュームコルダーナは思いがけず大輪の花が咲いてくれた。色合いも写真ではピンクだったが内側から黄色味を帯びたサーモンピンクだ。趣があってすき。

オキシペタラムも3つ咲いてくれた。

 

お店が良い苗を送ってくれたおかげで次々に花が咲いてくれてうれしい。咲いた花はやがて枯れてしまうのだけれど、それも含めて、育てているという実感がわく。

 

ダイエットも毎日体重にのり、食事を記録したりサイズを測ったりするので(ずぼらなのでぼちぼちしかやらないけど)定点観測と言えるのではないかと思う。、

 

なぜダイエットするのかというと、太っているから標準体重になって健康になり、すこしでもきれいになりたい、からなんだけど、つきつめると、わたしはわたしを好きになりたいんだと思う。自分を肯定して自信を持ちたい。

 

日々生きて、わたしも花咲き、枯れてゆく。なるべく良い状態で、最後までいけるように、定点観測をして手入れをしてゆきたいと思うのです。