まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

新緑と物欲

f:id:majyonan:20190611152636j:image

東慶寺の花。山吹かな?雨に輝いてた。

 

昨日はひどい雨で台風みたいでした。しかも寒い。車を出す用事があり、フロントガラスが曇らないよう気をつけました。

雨の日の運転は緊張します。実際危険だし。無事帰宅出来て良かったです。

 

恥ずかしい話なのですが、自宅の車庫入れをやっとできるようになりました。一度擦ってしまいそれから怖かったのですが怖がっていても仕方ない。できるようになりうれしいです。

 

バック時の切り直す感覚がだめなので縦列駐車や駐車場での駐車はまだダメです。駐車ができないと行動範囲は大変狭くなるので、と言うか使い物にならないので、サクサク上手に駐車できるようになりたいです。

 

車を運転できるようになったものの、そういうわけで半人前なので、徒歩や自転車もよく使います。歩くのは健康のためにも必須なのでなるべく歩くようにしています。

 

先日思い立って17600歩ほど歩いてみました。人によってはなんでもない歩数かもしれないけどわたしにとってはたぶん新記録。その日は流星クライマーも買えたので良い日でした。飲みやすいビールでした。

前に行った時は完売で、ものすごく期待して飲んだので若干拍子抜けしました。しかし、缶がキラキラした濃紺でとても美しく、ずっと眺めていたいような感じでわくわくしました。

 

f:id:majyonan:20190611161400j:image

 

今飲んでみたいなぁと思うのは、サンクトガーレンのストロベリーミルクシェイクIPA。ビールなのにどんな味?と興味津々です。

直営店と限られたフェスタでしか飲めないので、飲めるかどうかわかりません。

日比谷のフェスタは混んでそう…人に酔ってしまいそうです。

直営店は魅力的ですが本厚木だしなぁ。

神奈川好きとしては一度行ってみたい街なのですが。

 

わたしはフルーツビールが割と好きで、

セントルイス プレミアム フランボワーズ

というのを買って飲んでみたのですが、本当にフランボワーズのジュースのような爽やかな酸味と香りで度数も低く、おいしかったです。

f:id:majyonan:20190611161449j:image

 

一昨日は紫陽花を見に北鎌倉へ行きました。思い立ってのことで時間があまりなく、東慶寺のみでしたが楽しめました。

東慶寺はそんなに沢山紫陽花があるわけではないのですが、品良くよく手入れされたお庭で、イワタバコとイワガラミ、花菖蒲も見頃、苔も美しく、小雨の中新緑を満喫しました。

 

f:id:majyonan:20190611155244j:image

f:id:majyonan:20190611155304j:image

あじさい

 

f:id:majyonan:20190611155118j:image

イワタバコ


f:id:majyonan:20190611155121j:image

花菖蒲

 

新緑とは関係がないのですが、物欲が炸裂しています。

歩くためのスニーカー、スポーツサンダル、歩くにはちょっと不向きなミュール、夏服を買いました。そしてかりゆしウェアも。

たまたま父の日フェアでオンラインショップで今日まで有効な割引クーポンを配布していて、嬉しかったです。

父はもう空の上なので、自分の服を買ってしまった…父さんごめんね。

沖縄のメーカー、パイカジのアロハシャツを持っていたのですが、若い頃に買ってサイズアウトしてしまったので親戚の子にあげて、自分のはなかったのです。

かりゆしウェアというのは沖縄の公式な場にも着られる素敵な衣類です。

沢山あって迷いました。似合うといいな。

今週はひと頑張り、いやふたがんばりしなくてはならないことがあるので、届くのを楽しみにがんばります。

 

6月はもう一年の半分なので、ふぅーっとため息をついてしまうのですが、雨と新緑と花々に心が潤い落ち着く季節でもあります。

生きていくというのはなかなか大変なことで、心塞ぐこともありますが、物事の良い面をなるべく見て、日々を大切に過ごしたいです。