まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

ハイクが終わって思うこと/漢字まで可愛い

おたねちゃんさん(id:otane-66)の記事に共感し、感銘を受けました。わたしも書いてみます。

3月にはてなハイクが終わり、わたしはたまにしかのぞかないユーザーであったにもかかわらず、がっかりしょんぼりしておりました。

ボランティアで有志の方が用意してくださった後継のSNSも、たまーにしか行けず、使いこなせず。

ツイッターは速くて短くて騒がしく、やりません。わたしには向いてないし不要と思います。

インスタグラムは必要に迫られ、たまにほそぼそとしています。必要というのは海外に移住した友人との連絡のためです。ハイクでおやつやかわいいもの、花写真、動物写真を投稿するのが好きだったので、へっぽこ写真をたまに投稿します。

第六天魔王さんのイラストを見るのも楽しみです。

 

わたしにとって、ハイクが終わってよかったこと、が一つだけあります。

それは、おたねちゃんさんをはじめ、ハイカーの皆様のブログを読めるようになったことです。以前からブログを書いておられる方も、ハイクがなくなったことをきっかけに書き始めた方もおられます。

 

*突然のI.D.コールお許しください。

おたねちゃんさん、雨子さん(id:poolame)、nojapannolifeさん(id:nojapannolife)、まこうささん(id:usa-kounosuke)、くるみさん(id:acacia21)などなどわかる範囲ですが、読者になり読ませていただいています。

ハイクの投稿と同じ体温の文章と写真がそこにあり、あったかくて、ほっとします。

ハイクの短い文では知り得なかった、書き手の皆様それぞれの奥行きある世界を読ませていただけるのもうれしいです。

 

わたしは趣味の短歌ブログを表ブログにしていますが、今書いている雑記ブログの方がたくさん書いているかもしれません。短歌ブログを正装とすれば、雑記ブログは普段着です。

誰のためでもなく、自分の備忘録や、日記みたいにとりとめなく書き散らかしています。

ダイエット、おでかけ、映画や音楽、買い物記録、時に謎のうんちくやわたしの主張?などなど。

 

雑記や日記を読むのは面白いんです。わたしは人が書いてくれたものを読むのが好きです。

お題で書いたり言葉遊びができたりするのも。

ハイクは、なによりもなによりも、みんな優しかった。困った時にさっと助け舟が出てくるのです。落ち込んだ時に笑わせたりほっとさせてれるのです。

それに個性を尊重していたように思います。

言い合いとかなったりスパムとかもあったけど。

ハイクでしてもらった親切や、かけてもらった言葉、時々思い出して励まされています。

 

もうハイクはなく、自分は面白いこともいえず役に立つことも知らず、うまくはかけないけど、ポロポロとわたしの日常をここに零させてもらえたらと思います。

 

で、今日のざつだん。

ルビーコレクションというお洋服や小物のブランドがありまして、中国発と思われます。

素敵なモデルさんを使い、若いお嬢さん向けに甘くてふわふわでコテコテに愛らしい路線を展開しています。たとえばサングラスはこんなのです。四葉のクローバーがあしらわれたフレーム!(≧∇≦)

 

*写真は公式サイトよりお借りしたものです。


f:id:majyonan:20190724141304j:image

f:id:majyonan:20190724141256j:image

f:id:majyonan:20190724141249j:image

 

で、年甲斐もなく、何点か購入したのですが、お品物はもちろんタグも可愛いのです。

そして、包装に中国語で書かれたシールが貼られているのですが、ルビーコレクションは「露比午茶」と書かれています。

なんだこれ!漢字まで可愛い!

キュンキュンするぅ!←おかしい

すっかりファンになっています。

あんた何歳?とか言わないでください…

 

先日のタイワニーズで一杯だったタピオカティー店訪問の時も思ったのですが、もしアジアの国々の言葉を読めて聞いて理解して話せたらどんなに楽しいことでしょう。どんなに世界が広がることでしょう。

台湾、香港、中国、韓国。

マレーシア、インドネシア、タイ、ベトナム

ミャンマーラオス

老後の楽しみは、語学の習得にしたいです。

いや、老後と言わず今しなさいよ!自分。

思い立ったが吉日、ですからね。

 

 


f:id:majyonan:20190724222108j:image

f:id:majyonan:20190724222105j:image