まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

むりくりな夏

f:id:majyonan:20190803091245j:image

↑エメラルドパイナップル氷にプラムジャム

 

とりとめもないざつだんです。

 

◆あつさのこと

なんとも暑いです。わたしはもともと体温が高く汗かきなのですが、今夏はひどい。汗が作業に支障をきたすレベル。目に汗がひっきりなしに入るのでDASH村の人のようにタオルを頭に巻きたい。これ以上暑くなったら巻く。

今年の夏、遅れて長い梅雨の後いきなり来たことといい、むりくりすぎる。ご無体な暑さ!

汗かき、家の中でならまぁいいのですがよそで人様に会ったり仕事する際はつらい。はずかしいしくさいのではないかとか申し訳ない気持ちになる。いっそのこと溶けて無くなってしまいたいと思ったりもします。

 

◆やせるのこと

溶けるわけないんだから、痩せよう!自分。

2キロだけ痩せたけどまだまだ足りない。このままでは今年の健診は間違いなくレッドカードが出てしまう。せっかく昨年5キロ減らしていろんな数値が改善されたのに。

焦らず気長にコツコツ続ける。

あきらめないよ!

ゆる糖質オフとなるべく歩くことをやっています。

しかし水着は大きいサイズを新調しました…

 

◆あんずよりうめがやすい

「案ずるより産むが易し」をもじっただけです。わたしは基本的に小心者なので失敗が怖い。そして結構な確率で失敗もする。

どうせ失敗するならば、失敗したらどうしよう、とビクビクしても無駄なのだ。それなら心配なんかしないで堂々としてろ。こけるときはこけたらいい。起き上がって、なんでこけたか考えて、次はこけないようにすればいいんよ。

あとは、こけたくないなら日々努力。ちゃんと段取りして早め早めの対応をする。

と自分に言い聞かせて重いおけつをたたいています。ペシペシ。

 

◆髪とおしゃれと

久しぶりに美容院へ行き、髪を20センチくらい切ってもらいました。爽快!

アップにできなくなったから基本下ろしている。暑い。顎のラインくらいのボブです。

耐えられない時は、なんちゃって編み込みとくるりんぱを組み合わせてむりくりアップもどきにする。ちょんちょんでも髪をまとめて襟足を出すと涼しい。そうすると長いゆらゆらするイヤリングも似合うからよきです。

 

髪型が変わると似合う服も変わるのが面白い。

持論なのですが、短い髪には甘い服が似合うと思う。長い髪にはさっぱりした服が合う。女らしさのさじ加減というやつです。いえ、たんに自分の好みなんですが。

というわけで、甘い服増殖中。痛くならないよう注意を払いつつ。

短い髪はいいです。手入れしやすいし、かわいいし!(笑)もうずっとこの長さでいようかな。

でもやっぱり秋冬伸ばしちゃうんだろうな…

肩先くらいの、結べる長さが好きなのです。

 

◆短爪族のなげき

よく手入れされて綺麗にマニキュアやペディキュアがほどこされた手足を眺めるのが好きです。(ひとさまの)

私信:おたねちゃんの手とネイル、お綺麗でうっとりです。ス・テ・キ!

 

わたしは爪が小さく薬指が反りぎみで手は思い切り日焼けしている。気になってしまい爪を伸ばせない性分で、面倒くさがり。

そして家事全般と、アルバイトで時々小さなお子さんの世話をしています。

これはもう短爪族として生きるしかないのです。

 

でも夏休みくらい、どうにかしたくて、つけ爪を試してみました。ペディチップは以前にも試したことがあるけど、手は初めて。ちょうど親戚の結婚祝い食事会があったので予行演習、と思った。

自分の手とは思えない見栄えになったけど、二時間後には取っちゃった。なれなくて気になって不自由で耐えられなかった。自爪に合わせてカットもせず、長いままつけたせいもあると思う。

食事会には素手(っていうのかな?)で臨みました。あーあ。つまんない。

 

◆愛にできること、結婚に望むこと

そんなわけで、映画の日に「天気の子」を観てきたわけです。それでやたら主題歌が流れ頭の中がラッドりました。

(歌ってたのがRADWIMPS)

 

以下、ネタバレあります。

愛というのは、もっと一緒にいたいからはじまり、ずっと一緒にいたいで終わる。

愛にできることは、そりゃもうたくさんある。

愛にできないことと、おなじくらいに。

愛=わたしであり、ぼくであり、あなたなのです。そんな映画でした。

 

わたしは結婚してけっこう長いオバケだから、(わたしは名実ともにおばさんですがわざわざ名乗るのはなんしか嫌なのでオバケにします)

結婚についても考えた。

あれよ。一緒にいたらいっぱい笑えるひと、怒りや悲しみをお互いぶつけ合っても大丈夫なひと、がいいと思うよ。

あと、話せばわかる。ひとであること。話すこと大事。聞くこと大事。

ほんとのとこはわかんなくてもいい。お互いの気持ちや立場を想像できて、歩み寄れるかどうかが肝心。

そして協力できるひと。お互いに逃げずふんばれるひと。モラルと責任感のあるひと。言動一致してるひと。

そんなひとを見つけたら、運良くめぐりあったなら、しっかり手を繋いで、離しちゃダメ。 

かようにぞんじまする。

 

あとリズムと相性大事。おきるたべるはたらくねる。同じじゃなくても折り合いつけばOK。

なによりも、おたがいにだいすきなひと。

わたしが結婚に望んだのはそんなことです。

どれもありきたりでつまんない話すみません。

 

◆おわりのことば

長々と失礼しました。

健康一番。皆様どうぞお体お心大切に。

やすみやすみ、夏をなんとかやり過ごしてまいりましょう。むりくりはいけません。ゆるめにまいりましょう。

それでは、これにてドロン。ぱっ!

(オバケらしく消えて退場)