まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

秋の支度

f:id:majyonan:20190904134745j:image

徳島・大塚国際美術館の睡蓮池。モネ〜

 

(9/4に書いたものです)

日記です。

昨日の雷雨から一転し、今朝は晴れて涼しくなりました。豪雨の時間帯に車に乗っていたので怖かったです。運転が夫だったので無事家に帰れました。わたしだったら立ち往生していたと思います。全然前見えないんだもん。あー怖かった!

被害に遭われた方お見舞い申し上げます。

 

このところ家族の体調が悪く、わたしもぱっとせず、忙しいし、よろよろしています。

でもまぁ深刻な事態ではないので、心配しすぎず悲観せず、なんとかなるさーで病院へ行ったり送迎したり、すべきことをパタパタしてしのいでいます。

 

疲れを取るにはお茶と甘いものと休養。秋ってわたしには紅茶とチョコレートのイメージです。紅茶、ペットボトルだとこれがおすすめ。

紀伊国屋有機ダージリン紅茶。お高めですが売り出しだと130円台かな?喫茶店で飲むことを思えば、と、自分を甘やかす時に買います。

f:id:majyonan:20190904140151j:image

成城石井凍頂烏龍茶もだいすき。

f:id:majyonan:20190904142819j:image

ペットボトルティー私的ランキングでこの2つは同点一位です。いつか箱買いするのが夢です…夢、ちっさ!(笑)

お茶は太らないので罪悪感に苛まれないのもよいです。チョコレートからは遠ざかっています。たまに食べるけど。

 

七月に髪を切ってから洗髪ブロー以外ほぼ放置していたのですが、やっとがっつり自宅でお手入れをしました。ツヤも出て満足です。夏から秋にかけては髪もお肌もケアをしないとおそろしい。ほうれい線対策について調べてみたけど、ようわからん…めんどうくさい…ダメ人。

シワができてもいっぱい笑う人生がいいなぁ。笑い皺とほうれい線はまた別の話か…

 

秋口にも着られて涼しい服をネットバーゲンで物色するのも楽しい。もっと細ければもっと楽しかろうに…ぐぬぬ

さらなる巨大化をくいとめなくてはいけません。

しかしお米おいしい。食欲の秋。

自律節制しなくては。やるぞ!