まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

息のしやすい場所

 

f:id:majyonan:20190916114555j:image

 

台風被害のお見舞い申し上げます。いっときも早い復旧を心よりお祈りしております。

 

家族が体調を崩しバタバタしておりました。よくなってきたのでひと安心です。

元気になったら行きたいといっていた横浜中華街へ出かけました。

わたしを筆頭に食いしん坊なわが家は中華街が好きです。たくさんお店があるのでいつもどこにしようか考えます。それも楽しみなのです。

そして街全体の雰囲気にワクワクします。

活気と熱気にパワーをもらいます。

なんというか、ふっと肩の力が抜けて、息のしやすい場所なんです。

海と港町が好きなので、山下公園やみなとみらいも好きです。

 

わたしは神戸出身なので南京町を思い出して懐かしいというのもあります。

若い頃一緒に働いた、台湾系在日4世の友人、今どうしているかなぁ。元気だといいな!

 

中華街のお店について。

中華料理全般好きなのですが、なかでもあっさり滋味豊かな広東料理、かつ家庭的な雰囲気のお店が好きなので、昔は海南飯店によく行っていました。

今は毎回違うお店に行きます。どのお店もそれぞれにおいしく感心します、

小さいお店も大きいお店も好きです。

 

今回は、台湾料理と台湾スイーツにしよう!と決めました。プラス、買い食いがしたいという家族の希望で、こんな感じになりました。

分け合って頂いたのでリーズナブルです。

 

◆食べたもの

・北京ダック250円+生ビール300円

・フカヒレまん+小籠包800円くらい

・ルーロー飯、パリパリ鶏、焼きビーフン 2500円くらい

・芋園、杏仁豆腐タピオカミルク 1200円くらい

 

◆留守番家族用おみやげ

・中秋月餅、マーライコ、ココナツタルト、胡麻団子(翠香園)

・台湾マンゴービール、蜜がけナツメ、ココナツミルク(秀味園の隣のお店)

 

北京ダックが買い食いできるのは画期的だと思います。お店のワゴンでサーブしてもらうのも大好きですが、気軽に歩きながらパクッと食べるのも素敵!そしてビールに合う!(≧∇≦)

フカヒレまんと小籠包は家族だけが食べたので味は不明。おいしかったそう。

 

台湾料理は秀味園さんで、台湾スイーツはフレッシュミーツさんで頂きました。

ルーロー飯はあっさり優しい味、かつ独特のスパイス使いでとても美味しい!500円なのが申し訳ないくらいです。

パリパリ鶏は本当にパリパリでスパイスが香ばしく、いくらでも食べられそう!骨つきなのでうま味が違います。

焼きビーフンは定番のおいしさ。

また来たい!と思いました。

f:id:majyonan:20190916120914j:image

↑これは本当美味しかった!家で作れたらいいなぁ。鶏半羽分揚げてあるのかしら?

ルーロー飯と焼きビーフンの写真は食べ尽くしてありません…

 

お腹いっぱい、なのに甘いものは別腹。

憧れの芋園(タロイモなどで作った白玉風のお団子を使ったあんみつみたいなデザート)

を食べられて大満足。店内もおしゃれで可愛いかったなぁ。そしてタピオカのゆで具合?が最高だった…

こちらもまた行きたいお店です。

芋園(ユーユェン)は、いろんな組み合わせがあり、わたしは4号というのにトッピングで緑豆を追加しました。

べっこう飴のような香ばしい金色のシロップがかけられたかき氷に、ツルツルモチモチの里芋団子、サツマイモ団子、タピオカ、甘く煮た小豆、蒸した?里芋が乗せられています。

甘さの加減が丁度良く、素朴なおいしい味でした。

寒くなったら温かいバージョンや、豆花のバージョンも食べたいです。

 

f:id:majyonan:20190916144517j:image

f:id:majyonan:20190916144525j:image

 

芋園と全く同じものではないのですが、昔台湾の夜市で、似たようなトッピングのかき氷を食べたことがあります。

初めての台湾が楽しくて舞い上がった若き日のわたしと夫は、色々な珍しいものを手当たり次第食べまくった結果、お腹を壊すというバッドエンドを迎えました。

今では懐かしい笑い話なのですが、生涯ベスト1.2を争うつらさで七転八倒しました。

夫は現地ガイドさんに病院に連れて行ってもらい半日入院して点滴治療を受けました。

その翌日、わたしも同じ憂き目に遭い、回復した夫に介抱してもらいました…

 

台湾は人があったかくて、緑豊かで、活気があり、とても息のしやすい国でした。

台湾の人がお幸せでありますようにと祈っています。

 

年をとって思うことは、なんだかんだ言っても、リラックスして、おいしくご飯が食べられて、たくさん笑ったり泣いたり、心のままに過ごせる場所が一番だということ。

無理をしないといられないような、自分を殺さなくてはならないような、息の詰まる場所では、過ごせないということ。

安心して本来の自分を出せる場所でこそ、息のしやすい場所でこそ、人は力を発揮できると思います。もうひとふんばりがんばれるのです。

転がる石のようにころがって、わたしもそんな場所にたどり着きました。

さぁ、フーッと息を吐いて。大きく息を吸って。はじめましょう。

 

f:id:majyonan:20190917150041j:image

↑公式サイトより

翠香園さんのお菓子とおまんじゅう。あっさりして美味しいのです。