まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

ふりかえると

f:id:majyonan:20191109094515j:image

見切れている写真でごめんなさい。好きな色と形のバラ。

 

11月は一年の中で好きな月です。

空が青々と高く空気が澄んでいる。

秋の花はしっとりとすこし寂しげで風情がある。紅葉も美しい。

落ち葉のかさこそいう音を聴くのも愉しい。

秋冬物の衣類も好き。毛布や布団を干したり冬に備える支度をしながら深呼吸する。

身がきゅっと引き締まるような肌寒い気温も好き。

夕暮れ時の美しさ。月や星の冴え渡る夜。

12月の気忙しい感じがまだないのも好き。

 

すこし今年を振り返ってみたいと思います。

 

2019年、日本は途中で元号が変わりました。

そのこととは関係なく、わたしにとっての2019年は前半と後半で色合いの異なるものとなっています。

まるで途中から違う色の毛糸で編んだマフラーみたいに。

 

1月から6月までの前半、家族も私も進路の分かれ道の準備とその結果を迎えました。

4月に家族は希望していた新しい進路につき、わたしも新しい役につきました。

さらに6月には今まで所属していた団体から別の団体へ移りました。

新しい場所で新しい人々と過ごすのは、忙しく緊張もするけれど、楽しい日々でもありました。一方で、今までいた場所やお世話になった方々に思いを巡らしてふと寂しくなることもあります。

それとは別の仕事的なことで喜びを得ることもあり、充実した日々でした。

運転ができるようになったことも大きいです。

7.8月は忙しく楽しい夏休みを過ごしました。

金魚も飼い始めました。元気に大きくなっています。

2019年の前半は、色でいうと暖色系の明るい色の日々。オレンジやピンク、黄色や赤だったように思います。新しいことが多かったから、白のイメージもあります。

 

9月になり、家族が体調を崩すことが増え、10月には本格的にダウンしてしまいました。

同じころ、離れて住む他の家族も入院し、看護や手続きに追われました。それは今も続いています。

通院等で車を運転することが増え、緊張しますが運転できるようになってよかったなぁと実感しています。

高齢の家族がアルツハイマー初期と診断されたこともあり、各方面にお願いして助けてもらったり、今まで担当していたことを減らし、家族のために動ける時間を増やしました。

後半は、ブルー、グリーン、グレー、黒、茶色などのイメージです。心配な気持ちや不安な気持ちがあるので沈んだ色合いです。

でもそれはそれで美しく、落ち着いています。

 

太っているわたしは、10/1から栄養士さんと相談してゆるやかなダイエットを始めました。

増減はありますが一カ月で2キロ減らすことができました。といっても最近はよく食べているのでじわじわとふえています。まずーい!

毎日体重計に乗りすこし気をつけ、ダメだった日も落ち込まずまた次の日からやることを心がけています。

f:id:majyonan:20191109111409j:image

家族が運動のゲーム(リングフィットアドベンチャー)を買ったので、一緒にやって筋肉痛に悶えたりもしています。

 

楽しみとしては、ほそぼそとですが趣味の演奏も続けていますし、短歌も詠んでいます。「ル・ポールのドラァグ・レース」にはまって華麗なるクイーン達の熱い戦いに笑ったり感動したりもしています。元気の出る番組です。

 

f:id:majyonan:20191109134450j:image

公式サイト

https://www.netflix.com/jp/title/70187741

 

ほかには、整理整頓のため不用品を売ったり処分したので結構スッキリしました。読もうと思って眠らせていた本や、着ていない服も出てきて得した気分です。苦笑。

 

寝込んでいるのでなければ、辛い時でも、人間は寝て起きて食べて活動します。

その中には必ず喜びの瞬間があり、ふっと笑顔になります。

落ち着いた色の編み地のなか、ちらっちらっと光る、金色の糸のようです。

たとえば横浜の山手ハロウィンスタンプラリーに参加したこと。その時食べたおいしいトルコ料理や、子供達の可愛らしい仮装姿に気持ちが明るくなりました。

 


f:id:majyonan:20191109153931j:image

f:id:majyonan:20191109153926j:image

f:id:majyonan:20191109153922j:image

 

来年は多分決断の年になりそうです。

これからしなくてはならないこと、やってみたいことを、新しい手帳に書いて眺めてみて、よく考えようと思います。