まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

見せ恥ダイエット。

ここ4日、食べて太ってます…あかんやーん!

忙しさや疲れを食べ物で解消するデブの

悪癖が出てしまいました。

封印したはずの、過去に買い置きした禁断のお菓子袋も開けて食べてしまった。たぶん400カロリーくらい。もうほんとダメ。

気を取り直して、やるぞ!

恥の記録、さらします。

グラフがグーンと上向なのがつらい…自業自得!!!

3月後半戦、がんばる。

今週末、初ヨガ教室体験なので楽しみです。←ここまでは火曜日に書きました。

f:id:majyonan:20170317070935j:image

その後、食事と間食を元に戻したら0.7キロ減りました。減ったと言っても1.5キロ増えたのを戻しただけ。まだ0.8キロ増えたままやん!

増やすは易し、減らすは難しのダイエットあるあるです。

ダイエット日記のつけ方もいい加減。オリゴ58さんのきちんとした記録とは雲泥の差です。

ちゃんと成果を出せるかどうかは、このへんにも現れてる。

毎日体重計に乗ることだけしか、守れてないっていうね…

ぼやいてもしょうがない。実行あるのみ。 

脇のファスナーあがんないワンピース、スッキリ着られるようになるぞー!

 

ダメな食事と間食(栄養バランス悪くカロリー過多、お菓子など暴れ食い)した日はお腹は重いし気分は塞ぐし、もう最悪でした。なーんもいいことない。

オリゴ58さんのブログのお言葉、「少しのがまんを積み重ねていく」ことがどれだけ大切かよくわかった。そうすることで、体も心もその状態に慣れていく。ペースができるのです。健全な食事をとることと、節食の習慣づけができる。そしてそのペースを乱すようなことをしたら体が不調になるからすぐわかる。そうしたら、ペースを元に戻そうと自然になる。いい循環が起きるんだな。

 

ちゃんとご飯を作った日の夕食。雑でお見苦しいですが載せます。ちゃんとと言っても大したことないんだけど…分量はお魚とお味噌汁以外は一人分ではありません。

ダメな食事は写真も撮らない。記録と記憶を抹消したいっていう卑怯さ。でも体重と体調に正直に反映されてる。

 

・お豆腐とわかめお味噌汁

・ゆで鶏中華サラダ

・ニラ玉

・ナスの甘味噌炒め

・イワシ梅生姜煮

・ご飯90グラム

 

f:id:majyonan:20170317063450j:image

 

昨日の夕食。これまた汚い写真すみません。

・インスタントお味噌汁豆腐とわかめ

・ほうれん草白和え(おかわりしました)

・カレイ煮付け

・最強飯とくるみ小女子

f:id:majyonan:20170317063506j:image

 

汁物と野菜のおかずはほっとする。満腹感あるし。

そして最強飯おいしい…

玄米を下手に扱うと有毒、みたいな記事を読みとても怖くなったんだけど、きちんと炊けば平気だし、三食玄米なわけではないので大丈夫と思う。

 

それにしても、わたしはいっぱい食べてるなー。食べる量をあまり減らさず痩せようと思ったら、もっと野菜を増やし、調味料やドレッシングにも気をつけてカロリーダウンしないと。そして運動量を増やさないとダメだ。

 

なんかねー、今週は目がチカチカするくらい忙しいし家族の病気の看病とかもあってブワーってなった。ブワーとは、暴食とか気持ちとか。ブワーってなっちゃいかんよ、自分。

今はどちらも落ち着きつつあるのでほっとしています。

 

今日は初ヨガ。体験教室に行く。ドキドキわくわく!体固いし太いし笑われちゃうかな。恥ずかしいな。

でも一歩踏み出せるのはとてもうれしいです。

これもオリゴ58さん、筋トレすごい!無一さんのおかげ。

皆様が頑張っておられるのって本当に励みになる。

ありがとうございます。

わたしもやる。

(もう何度目だか…はずかしい。いいの。結果を出せば恥ずかしい人ではなくなる!)