まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

1日ずつ・2年

f:id:majyonan:20170521063631j:image

*写真は無料素材をお借りしました

このところ忙しくなり、自分の仕事の回し方の下手さや性格の欠点に落ち込んだりしていました。疲れも出て、楽しいこともたくさんあるのに、なんだか浮き沈みがあるなぁという感じ。

 

ダイエットの方は過食がやっとおさまり、少しずつですが減ってきました。いやまだ減ってきたとは言えないな。横ばいです。

うれしいのは、生理の時に増えてしまうのが抑えられたこと。食べる量に気をつけて甘いものの過食をやめただけでそうなりました。むくむとかいうのもあるけど、結局は食べ過ぎてるから増える、それだけのことなんだなぁ。と実感しました。

f:id:majyonan:20170521064832j:image

 

いつも読ませて頂いているオリゴ58さんは大幅なダイエットに成功されてますが、(本当にすごい!偉業です)

ブログに、「平均すると月-1.6キロ」。と書かれていて、それをコンスタントに続けて、素晴らしい成果をあげておられます。毎日体重計に乗るけど、一喜一憂するのではなく、一週間で減ってるか増えてるかみる、とかとても参考になります。オリゴ58さんありがとうございます。

 

わたしは夏までに痩せたい!とかつい短期的に思ってしまって、できずに落ち込み、やけ食いまたはズルズルと太る。みたいなアホなことの繰り返し。本当に虚しい。もうそんなことはやめる。

 

目標や期間設定は必要だけど、無理な計画は挫折するだけ。

まずは、1日ずつで完結。

今日の1日を気をつけてきちんと過ごす。定量以上食べないでカロリーを範囲内に収める。なるべく体を動かす。

1日なら、できる。

できなかった日は落ち込まず、次の日また心を新たにしてはじめる。前のぶんを取り戻そう!と無理はしない。そう思って、やってみたらずいぶん楽になりました。これ、いけるかも。

 

あとは、極論ですが、2年後もし死んでしまうとしたらどうする?と考えてみました。

そしたらやっぱり痩せたいなぁ。と。

1年かけてちょうどいい体重と体型になって、あと一年キープして悔いのないように過ごしたら、なかなかいい感じ、な気がします。

人生いつ何が起きるかわからないから、変な思考かもしれないけど、やる気が復活してきました。

一生ダイエット、と思うと、食いしん坊のわたしにはとてもしんどく苦しくなってしまうのです。

 

昨日はお天気が良く、しなくちゃならないことも少し一段落したので、久しぶりに遠くまで散歩しました。

思いつきで駅へ行き電車に乗り、海を目指してテクテク歩いた。

そんな予定じゃなかったので履物がサンダルで、足がちょっと痛くなりましたが、満足しました。

f:id:majyonan:20170521070450j:image

 

海をみたら、スーッとした。人生は有限だけど、自由。有限だからこそ、よく考えて、悔いのないよう、行きたいところへ行こう、って思った。

ダイエットは、その行きたいところ(自分が到達したい目標)へ行く道の一つ。

焦らず確実に進む。

ほかのことも、おなじ。

自分の苦手も欠点もわかってきたから、それでもうまく回せるように、工夫してみよう。そう思います。

f:id:majyonan:20170521092133j:image