まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

台湾とわたし

f:id:majyonan:20170608093310j:image

 

今朝、この美味しいココナツペーストをこんがり焼いたイングリッシュマフィンに塗って食べた。

なにこれ…天国なの!?と思った。ものすごく幸せな味だった。ココナツペースト好きな方はぜひ。

BUQA coconut paste 。台湾製。輸入されていて、日本語成分表つきで、成城石井などで売ってます。

 

愛読させていただいているオリゴ58さんのブログに、台湾旅行の記事がある。

http://www.origo58.club/entry/2017/05/12/001226

 

それはそれは魅力的で、台湾に行きたい熱が高まっている。オリゴ58さん書いて下さりありがとうございます!

今忙しいから、現実逃避的な部分もあるけど、昔行った台湾に良い印象しかないというのも大きい。

また、台湾映画で好きな作品があったり、日本在住のタイワニーズ四世と一時期仕事をしていたりと、何となくご縁があるように、勝手に思っている。

わたしが台湾に行ったのはもう20年くらい前だ。夫も私も若く、食いしん坊の怖いもの知らずで、珍しいものを見境なく食べてお腹を壊した。帰国日までに回復し通関できて幸いだった。

初台湾だったので、現地ガイドさんをお願いした。日本語のできる年代の素晴らしい方であった。話の折々に、台湾と日本の歴史を思った。

今も思う。

 

台湾だけでない。一歩日本の外へ出れば、日本が過去になにをしたか。今の日本がどう思われているか。目の当たりにすることができる。旅は楽しく、時に苦い。

 

いつかまた旅に出たいなぁ。それまでは、日本でいろんなことを見たり聞いたりしよう。日本に来ている海外の人と話もしてみよう。

歳をとり、なぜだか急に飛行機に乗るのが怖くなってしまったから(気流が悪く揺れまくるのにたまたま当たったせいもある)、それも克服したい。