まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

ダイエット中の食事と運動メモ

スイッチがはいったので取り憑かれたように連続更新。苦笑。

 

今日は朝昼合計850カロリーくらいに抑えた。お菓子も食べてない。

問題は、夜だ。夜を軽くできるかどうかにかかっている。

すきなだけ食べてもいい副菜があるといい。

野菜をたくさん買おう。

 

◆すきなだけ食べてもいいもの

茹でもやし

刻みキャベツ

生のキュウリ

茹で糸こんにゃく

もずく(味付けしてないもの)

茹でキノコ など

 

あと、冷凍野菜もあるといい。

冷凍ほうれん草

冷凍かぼちゃ

安売りの時にストックしておく。

おからも冷凍しておくととても便利。

カロリーはちょっと高いけど、新玉ねぎとツナ缶とチーズとおからのカレー風味焼き春巻きはおいしい。

 

常備菜として、

ひじきの煮物

切り干し大根煮物

キノコマリネ

 野菜スープ

ゆで鶏

大根人参キュウリのピクルス(甘味料を使う)

あるといいので、ぼちぼち作ろう。

 

調理法や調味料も、油と砂糖を控えよう。焼く煮るゆでる蒸す。

油は最後に少しかけるといいかも。

 

ダイエットに成功した2011年の記録を読み返している。

毎日日記をつけて、食事と運動に気をつけてた。運動はコアリズムくらいで、主に食事で減量している。自分で自分を励ましながら。自分をちゃんと見張って、食べ過ぎた日も記録して次の日以降に調整してる。だから成功したんだな。

思えば、アイスクリームを食べなかった初めての夏だった。

8月に目標達成できて、ビキニ姿の写真を撮った。ナイスバディとはとても言えないけれど、がんばった証拠となる、大切な写真になった。

 

驚いたのは、体重は今より10キロ少ない時期でもウェストは太くてほぼかわらない。産後だったのと運動量が少ないせいと思われる。

つまり、体重落としただけでは引き締まらないってこと。

このへんは、無一さんの筋トレダイエットがすごく参考&励みになる。きちんと継続して集中して正しい運動をすると綺麗な身体が出来上がる。身体は正直だ。

自分で自分を励ますと書いたけど、オリゴ58さんや無一さんの記事にとても支えてもらっている。先人達の努力の足跡の頼もしさよ。ありがとうございます。