まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

ダイエット中に安心して食べられるカレー

f:id:majyonan:20170705101103j:image

*画像はお借りしたものです

わたしは食べない減量は苦手だ。

レモンクレンズとか試したことあるけれど、向いてないと思った。

ダイエットできなかった頃は、料理をしてても憂鬱だった。作って食べて太って。むなしかった。

適当なワンパターン料理しか作らなかったし。

 

今は少しは頭を使っている。凝ったことはしないけれど、野菜とキノコは必ず買い、お豆腐や魚、玉子、お肉を買う。加工食品やインスタントものは避ける。ひじきやわかめ、切り干し大根も使う。

ミックスビーンズとトマト缶にも重宝している。

体に入ってきて栄養になるもの。体から排出することを助けてくれるもの、を考えてる。

 

ダイエット中に安心して食べられる料理、自分メモ。

 

◆タイ風グリーンカレー(マイルドに見えてかなりからいです)

一食200カロリーくらい。

これに最強飯90カロリーと、小さい豆腐86カロリー、生野菜を足して食べるのがお気に入り。合計400カロリー程度。

材料

グリーンカレーペースト 50カロリー

ココナツミルク300C.C. 400カロリー

鯖の水煮 350カロリー

にんにく、しょうがひとかけ

油少し

ナス2本

シメジ1パック

玉ねぎ1/2こ

あれば大根など

チキンスープの素またはコンソメ1つ

水600C.C.

(チキンスープまたはコンソメを溶かしておく)

好みでお醤油やナンプラー、お砂糖など

 

ニンニクと生姜を炒め、ペーストを炒め、野菜と鯖の缶詰を入れ、さっと炒め、水を加えて煮る。

煮えたら、ココナツミルクを加えて一煮立ちさせて火を止める。

 

◆一口高野豆腐にもの

6つで120カロリーくらい。付属の出汁をとかして煮るだけ。自分で出汁作った方がおいしいけど、カロリー計算も面倒でつい。言い訳。

高野豆腐すきだー。

 

◆ひじき煮

ひじきを戻し、人参、油揚げ、こんにゃく、インゲンなどと出汁で煮る。酒砂糖塩醤油で味を整える。

ノンオイルツナを入れてもおいしい。その場合少し油で炒める。ひじきは油があった方が良い。

一食分60カロリーくらいかな?