まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

続けられそう

f:id:majyonan:20170905101146j:image

 

最近始めたこと。

体重計を新しくし、自分の体を計測し直した。新しい運動を始めた。

昨日の食事は、お昼にしっかり糖質を取ったし、まだ未練がましくアイスクリームを一口食べたりお菓子を摘んだりしたけれど、夜は軽くできた。

運動は「へやトレ」をはじめた。その後久しぶりにコアリズム45分をした。

効果は、いきなり-0.6キロ、腹囲-4センチ。お腹がなんかすっきりした気がするなー。気のせいかもだけど測ってみるか…くらいの軽い気持ちだったので驚いた。

ただしウェストは今までサボり抜いていたせいか80センチに戻っていて泣いた。

 

うれしいのは、へやトレの運動は、わたしにも続けられそうということだ。正直言って最初の一ページから躓くのではと思っていた。

そして、測定値によると、わたしには思ったよりも筋肉があるらしい。とりあえず1ヶ月、続ける。

この本、考え方がとても頷ける。最初からじっくり読んで、納得して始めたことも大きいと思う。

運動が一日置きなのも続けやすい。

9月10月と忙しくとてもジムに行く時間が取れそうに無いので、自宅でできるこの本を買ったが、よかった。くま吉さん(id:tocotocokumachan)のおかげである。くま吉さんありがとうございます。

 

この本に関することはくま吉さんのブログに詳しいので、ご興味のある方は読んでみて下さい。とても愛らしいイラストがたくさんのためになるブログです。

http://tocotocokumachan.hatenablog.com/entry/2017/08/31/080000

 

たった1日やってみたというだけだけれど、わたしには大事な一歩で、自分を信じる気持ちを取り戻せた。今朝は晴れ晴れとした気分で嬉しい。

そして効果が現れたことは何より励みになっている。DVD付きなので姿勢もわかるし、どのくらいのテンポでするかとかもわかる。カウントもしてもらえるからやり易い。

 

また、男性のライターさんが食事改善とパーソナルジムで体づくりをした記事を読んだ。こういうのは宣伝でお仕事だけれど、考え方や朝食の写真がわたしには参考になった。

朝昼晩の食事のバランスの考え方も、無一さん、オリゴ58さんに通うものがある気がする。夜を軽く、は鉄則。

https://www.google.co.jp/amp/rocketnews24.com/2017/06/20/915560/amp/

 

◆体の記録と変化

9/4 部屋トレ1日目プラスコアリズム

「へやトレ」の内容

ウェスト集中メニュープラスハンズリフト 1ヶ月以上のコース

*全て2セット

ハンズリフト5回

アブアイソメトリック(プランク) 30秒

レッグレイズ ゆっくり10回

レッグエクステンション ゆっくり10回

クロスチョップクランチ左右交互10回

 

9/5の結果

身長163.5センチ
体重 69.9 →69.3キロ
BMI 26.1→25.9
体脂肪率37.1 →36.5
筋肉量 41.3 標準 41.3
内蔵脂肪 8.0→7.5
体年齢55才→54才
基礎代謝量 変わらず1321キロカロリー 少ない


腹囲88センチ!(-4センチ)ウェスト80センチ