まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

2回目もできた・魅力の源

f:id:majyonan:20170907104616j:image

昨日は一日置きの筋トレの2回目をした。2セットのしかた、前回は4種類の運動をビデオの通り順番にして、それをもう一回したけれど、考えてみれば同じ種類の運動を連続して2セットするのが正しいんじゃ!?と思ってやった。きつかった。でもやり終えることができた。3回目もがんばる。

 

多分運動し慣れている人にとってはなんでもない運動量なのに、もうどんだけ運動不足の体力不足なの!?って感じだ。

 

昨日はさらに体重が-0.3キロ減っていて驚いた。今日は0.4増えてたのでマボロシか…と思ったけど、増える時期なので仕方ない。くよくよしない。

女性で月間まったく体重の変わらない人っているのかな?もしいるとしたら、すごく調整してるのではと思う。

 

しかし!わたしの場合は昨日筋トレはしたけれど、午前中会議に出て疲れ有酸素運動をサボったせいと思う。筋トレ後のゴールデンタイムを無駄にしてしまった…もっと言うと、おやつも夫に誘われるまま、筋トレ前に食べてしまった。もったいなーい!だめじゃん!食べるなら筋トレ後じゃないと!反省。

 

オリゴ58様のモテ期の記事を読んで素敵だなぁと思った。頷くことがたくさんだった。リンク貼らせていただきます。

 

☆オリゴ様の記事☆↓

http://www.origo58.club/entry/2017/09/05/122814

 

魅力について考えてみる。

夫や家族は、わたしが太ろうが痩せようが、心配はするけれど、基本的には気にしない。無関心なのではなく、変わらずに愛してくれる。

わたしも夫や家族に対してそうだ。太るとか痩せるとかは見かけのことで、本質は変わらないからだ。当たり前ですね。太ろうが痩せようが、大好きで大切なかけがえのない夫と家族。

 

だから、太ったから嫌いになり、痩せたから好きになると言うことはないし、その逆もない。

 

でも他人は違うと思う。見かけはとても重要な場合がある。第一印象というやつである。

そして自分自身も、見かけが変わることにより、心持ちが変わって、結果としてそれまでとは違う人になる場合がある。

それまではうつむいて生きてきたのが、自信が持てるようになり、笑顔が増え、何事にも余裕を持って接することができるようになったなら、魅力倍増だ。

 

自信って、ものすごく大事だ。魅力の源だと思う。こうありたいと思う自分でいて、心に違わぬ行動をすることで、自信が生まれる。

 

そして、自分を知り謙虚であることと、自信は両立する。

わたしもそうなりたい。

一つずつ努力を積み重ねて結果につなげていくことが、何よりの自信になる。

続けて、つなげる。

 

食事記録はあすけんでつけている。一日1500から1700以下になるように気をつけている。

 

◆9/4.5.6の3日間の数値の変化

 

体重 69.9 69.3 69.0
BMI 26.1 25.9 25.8
体脂肪率 37.1 1 36.5 36.4
筋肉量 41.3 41.3 41.2
内臓脂肪 8.0 7.5 7.5
体年齢55 54 54

基礎代謝量 1313カロリーで変わらず