まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

よろよろペース、暴食をやめる

f:id:majyonan:20170923163654j:image

ご無沙汰しています。どうにもこうにもいそがしくなかなかブログが書けません。12月には落ち着くと思います。

皆様のブログを読んで励まされています。

 

一昨日は部屋トレのお腹集中プログラムに加えて、スロースクワットと足にボールを挟むの、をしました。

スクワットは以前に30日チャレンジをしたことがあるのですが、やり方が悪かったのかさして成果は感じられずでした。

DVDを見ながらやったら、ちゃんとしたフォームでゆっくりだとすごくきつくて、こうしないといけなかったんだな!と納得しました。

 

ダイエットは、今月も食べてしまって痩せられずです。

部屋トレは3日に一度で、よろよろペースですが、なんとか続けています。本当は2日に一度なのでちゃんとやりたいです。ヨガストレッチ教室は仕事的なことと重なり、一回お休みしてしまいました。

そして有酸素運動をさぼっています。体重を減らすには必須なので、今日から再開します。

 

部屋トレ、できない動きが出てきて焦りました。結果的には椅子を変えたらできたのですが、それでもきついです。わたしの体重が重すぎ&腕力無さすぎのせいと思います。

 

それは何かと言うと、ヒップフロートという、椅子に座って両腕で体を持ち上げてお尻を浮かす筋トレです。自分の体を自分で支えられないというのはかなりショックです。

子供の頃から逆立ちも逆上がりも、懸垂も腕立てもできないダメダメさなのですが、体重を減らしながら筋力をつければできるようになるかな?!

その時何歳でもいい。おばあちゃんでもいい。できるようになりたいです。

 

あと食事記録もサボってます。毎日体重計に乗っていますが数字をメモ帳に記録するだけです。ダメなことばっかりだなー。( ;´Д`)

 

筋トレをサボってしまった日に、sachiko様が言及下さり、やる気を奮い立たせることができました。とてもありがたかったです。

 

sachiko様のブログで知った歯磨き時のかかと上下だけは毎日続けています。歯磨きは1日3回なので塵も積もれば!を期待です。

太っているわたしの、手足だけはそんなに太くないパーツなのですが、何もしなければやっぱりたるんできます。運動はやはり大切だと思います。

 

また、はは様やオリゴ58様がご旅行や連休の増加分をきちんと減らして元に戻されているのほんとに尊敬です。見習いたいです。

 

わたしは、お休みとか、疲れ、ストレスを感じるときに炭水化物や甘いものをわーっと暴食してしまうので、それをやめたい。どうしてもやめたいです。もうやめる!

戻すのも大変だし、ほんと虚しい行為です。

 

あとは、食事記録を再開し、三食を見直したい

わたしは朝しっかり食べるし、昼もそれなり、夜は過食傾向にあります。

夜は炭水化物は抜くけど、他のものを埋め合わせみたいにたくさん食べてて、結局カロリーオーバーしてる。

全体にもっと食事を軽くする。栄養バランスも見直す。野菜はもっと多くする。

 

今年もあと2ヶ月。ちゃんとやりたいです。自分にがっかりするのはもうやめたいので。

こんな体たらくですが、よろしくお願いします。