まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

金木犀とエリスリトール

f:id:majyonan:20171012195947j:image

*写真は無料素材をお借りしています。

 

6つの秋の行事のうち、3つが無事終了した。まだ後始末はあるけれどホッとしている。一方で、年末までに仕上げる仕事がスタート。まだまだ気が抜けない。

 

無事終了はしたものの、落ち込むことがあり、最近まで自暴自棄気味になっていた。疲れてイライラして、ダイエットも進まず、運動もさぼり、もうやめてしまおうか。どうにでもなれ!とまで思ってしまった。

 

その間も、自分のおかずの甘味はエリスリトールを使っていた。それだけはしていた。

エリスリトール、甘味料の中では使いやすいと思う。

砂糖の7から8割の甘さなので、感覚的に砂糖に近い。少しで強力に効く甘味料は苦手だ。便利でお世話になるときもあるが。

価格がもう少し下がるとありがたい。

 

そして、毎日香ってくる金木犀が沈む気持ちやイライラをなだめてくれた。

そのおかげで、トンネルみたいなところから、今朝やっと抜け出すことができた。

 

昨日健康診断の結果が返ってきたことも大きい。体重を減らせなかったので覚悟はしていたけれど、腹囲、悪玉コレステロール、尿検査の結果が要注意だった。このままでは本当に不健康になってしまう。また腎臓結石の痛みでのたうちまわる事になるかもしれない。それは嫌。

食生活と運動の改善のプリントを、なんども読んだ。

 

ちゃんとしなきゃ、ダメだ。あきらめたら、終わりだ。自分の体、自分でよくしなければ。私だけが、それをすることができるのだから。やろう。

 

覚悟を決めたら、かえって心が晴れてすっきりした。

これからは毎日ちゃんと過ごして、心も体も健康になりたい。

今日の摂取カロリーは1500。野菜とタンパク質多めに、バランスよくとれた。

1日ずつ、続けて、良い結果につなげよう。