まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

まぜるとおいしい/交わる人生

f:id:majyonan:20180122171502j:image

今夜は雪が積もって寒い関東です。

体調を崩したり忙しかったり、どうも思うようにいきません。そんな日々でちょっと嬉しかったことを書きます。

 

◆まぜるとおいしい

写真は鎌倉オクシモロンさんの、エスニックそぼろカリーです。

固めに炊いたご飯の上に、スパイスの効いたパラパラの香ばしいそぼろ、刻んだナッツ、糸唐辛子、あさつき、三つ葉、青じそ、パクチー、レモンが乗せられています。

これを、好きなようにレッツラ☆まぜまぜ!(笑)して、いただきます。

 

まぜるのたのしい!4種類の香味野菜別に、部分的に混ぜても良いし、全体に混ぜてもいい。

これがもう!クセになるおいしさなのです。辛さが選べるのもいいです。とはいえ、中辛からスタートなので、辛いものが苦手な方は要注意です。

見かけよりもボリュームがあります。ご飯は少なめにしてもらえますし、苦手な香味野菜は抜いてもらえます。わたしは普通盛り、全部のせにしてもらったらデザートが苦しかったです。

デザートはシェアしたので半分だったのですが。って、そんなに食うな…

 

デザートは手作りケーキが何種類か用意されていてとてもおいしい!です。わたしはベイクドチーズケーキとストロングコーヒーを頼みました。

飲み物を頼むとスパイスシュガーを絡めたくるみの小さなお菓子がついてきます。これまたカリカリで香ばしくておいしい!

 

カレーと飲み物で200円引き、カレーと飲み物とデザートで300円引き、のサービスがあります。値引き金額については曖昧な記憶なので違ってたらごめんなさい。

 

◆交わる人生

昨年、一昨年は出会いの多い年でした。それはそういう役を受けて外へ出たからですが、外で出会った方々とおつきあいさせていただき、思いがけず道が交わったというか、気がついたら一緒にそりすべりしていてヒャッホー!って雪溜まりに突っ込んだりしています。

よくわからない例えをしましたが、自分では行けない世界に連れて行ってもらったということです。それは新しく、なんとも心躍る経験でした。そして今も続いています。

 

犬も歩けば棒に当たる、ってほんとなんだなぁ。外に出ること、人と一緒に協力して物事に当たることは大切だなぁと痛感しています。

人中に出て、恥ずかしい思いや、自分の至らなさに落ち込んだりもするけれど、交わる人生の方がやっぱり楽しい。疲れたら、ちょっと引っ込んで休めばいい。無理はしないで。

そう思ったら、気が楽になりました。

 

春でその役目は終わり、今年は少しゆっくりできるはずだけれど、知り合えた方々からもらった智恵と勇気とユーモアを大切に、一緒にたくさん笑ったことを、ときどき灯をともすように、思い出したい。