まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

エモーション

f:id:majyonan:20180131181116j:image

*画像はお借りしたものです

 

昨日、すこし遠くの街まで歩いて買い物に行った。大体13000歩、ウロウロぶらぶらも含めて3時間くらいか。

目的地への行き帰りは早足で汗ばむくらい、息がはぁはぁいうくらいのスピードで歩いた。

 

歩いているうちにすっかり夕方になって、夕焼けが綺麗に暮れていった。流れる景色と沈む太陽のさいごの光を久しぶりに見た。

 

何か音楽を聴きながら歩こう、と思い、ふと選んだのが、宇多田ヒカルのシングルコレクションvol.1だった。

一曲目のtime will tell宇多田ヒカルの声が若くて、歌がまっすぐに胸に飛び込んできた。

いろんなことを瞬時に思い出しながら、どんどん歩く。

歩けば歩くほど思考は空っぽになるのに、映写機がスクリーンに映し出すように、記憶の映像と当時の空気、感情の残像がとめどもなく浮かんでは消えるのをただ見ていた。

 

感情が溢れそうになっても足は止めない。

歩け、歩け、歩け。 

 

人を愛したことは忘れられない。わたしとともにずっと生きている。死の瞬間まで、わたしとともに在ってほしい。無理な願いだろうか。

わたしのなかで灯るもの。いまなおあかく燃えている。

それがあるから生きてゆける。なけなしの勇気を振り絞ることができる。わたしの原動力。

 

いつもは隠しているわたしのエモーション。

曖昧に笑ってやり過ごす。波風が立たないように。傷つけないように。笑われないように。

頭を打ち付けられないように。疎外されないように。

一人で歩きながら、解き放った。

 

また歩こう。できればもっと頻繁に。

感情がこわばる前に、解放しよう。

それもみな、わたしだから。

切り離しては、ダメだ。

そう思う。