まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

春が来た

f:id:majyonan:20180321085006g:image

画像はぐーぐるさんのものです。あまりにも素敵。チャーミング。

ぜひ本家の動画をぜひご覧ください。春が来たよ。

 

きょうは春分の日。嵐のような天候だけど。 

今日を境に日が長くなり、春がはじまるのだ。

 

昨日はするべきことを片付けた。まだまだたくさんあるけれど、ぐずぐずと悩まずにできるところから始められたのは何よりよかったと思う。

自分のしたいこともし、友達にもあって話ができ、うれしかった。

するべきことだけやって一日が終わってしまうと、やはり少し寂しく疲れてしまう。

時間をうまくつかって、やりたいことをやりながらしなくてはならないことをテキパキするのが一番いい。

なにもかもはできないから、これはやらない。やめておく。という決断も必要だ。

人生は短い。今日の一日を大切に過ごさなければ、あっという間に終わってしまう。

 

自分と合わない人の言動をくよくよ思うこともやめた。人は人。わたしはわたしの道を行く。楽しくいく。

みんなそれぞれの道を行けばよい。それをどうこう思う必要はない。すっきりした。

 

ダイエットについて補足。

家族は太っていないので、高カロリーの食事を作る時もある。たとえば、昨日はスパゲティミートソースを作った。野菜とトマト缶も入ってるけど、脂質と炭水化物が多い。

わたしはやせおかのレシピを読んで、大根とにんじんのマリネ、鶏胸肉野菜ロール巻きを作り、10穀おかゆ(レトルト)を食べた。やせおかのおかずは家族も食べた。

食後に家族が買ってきたいきなり団子を一口もらった。毎回断ると雰囲気が悪くなるし、カロリーの範囲内なので問題ない。

 

わたしは夕食はゆっくり、家族の皆と一緒に楽しみたい。そのため満足感の得られる食事にして、炭水化物も抜かない。夜を食べないとか、炭水化物抜きにするのはダイエットには即効性があり効果的だけれど、続けられなければ意味がない。

なんども失敗してやっと学んだので、わたしに適した方法でやっている。

食べることが怖くなくなった。

間違った食事、無理なダイエットをしてないから、安心して食べられる。

それはとてもうれしいことだ。

 

すっきりと、こころかるく、春を楽しみたい。