まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

なにが違うのか

f:id:majyonan:20180327135408j:image

 

ダイエット日記です。自分メモなのでわざわざ公開するのもなーと思いましたが、もしかしてどなたかの役に立つかもしれない、と思い公開します。

2011年頃を除いて、ダイエット挫折ばかりしてきたけれど、今回はなにがちがうのか、記しておきます。

 

今朝、わたしは69.5キロになりました。一般的にはうわぁデブ!な数字かもしれないけれど、わたしにはとても嬉しい数字です。

70キロ切りたかったんです。それなのにどうしても、できずにいました。

 

わたしはいわゆる万年ダイエッターで、増えたり減ったりしています。今年に入ってから、痩せなきゃと思いつつ70キロを突破し、じわじわ増え続けて今月頭に74キロまで行きました。身長は163から164くらいなので、肥満度1です。

 

このままでは病気になってしまう。気持ちも鬱々として辛い。だから今度こそ、最後のダイエットにしたい。堂々と笑って生きたい。そう思って始めました。まだ先は長いけれと゛、

いまのところは成功しています。

 

ダイエットとボディメイクの大先輩である、オリゴ58様のブログを改めて読み返しています。いちいち頷くことばかりです。とても励みになります。

わたしもオリゴ58さんみたいに成功して、維持期に入れるのかな。

うん。入る。そう思って続けています。

 

オリゴ58様のブログ

http://www.origo58.club

 

あくまで、「肥満」の域にいる方限定ですが、体重を減らすには、食事の改善が必須です。食事というか、食べること全般です。わたしはそう思います。

普通体重で痩せたいな、という方は、間食やお酒を減らして運動するだけで、いいのではと思います。

 

肥満の域にある方は、運動も大事だけど、まずは、自分の食べ方の現状をちゃんとみて、自分にとって食べるってどういうこと?という部分に目を向けてほしいと思います。

でも人それぞれなんですけどね…

わたしはそこと向き合うことで、今のところ成功しています。まだ目標への道のりの、1/5くらいにきただけですが。

 

体重が増え続けていた頃、わたしは、疲れたなー…と思っては食べ、嫌だなーつらいなー…と思っては食べ、特になにも思わずに無意識に食べ、していました。

 

ダイエットしても、「食べたい」気持ちが強くて、我慢するの辛い…嫌だ…と思いながらしていたので、全然つづきませんでした。

太っているけど、美味しいもの、好きなもの食べるのうれしい。たのしい。わたしなにも悪くない、ってどこかで思っていました。

その反面、節制できない自分を恥じたり、自己嫌悪に陥ったりもよくしていました。

食べてる時、常に罪悪感と怯えがありました。

 

わたしは今、食べることが怖くありません。

ちゃんとルールに従って食べているからです。

自分で調べて、考えて、納得のいくルールです。

ダイエットが続けられるように、辛くないように、工夫しています。沢山あるダイエット法から、自分に合ったものを選べている、という安心感があります。

 

見た目、わたしはまださほど変化はありません。ウェストもまだ80センチあります。(!)

ある程度痩せてから、ボディメイクしたいなと思っています。

具体的には、63から64キロくらいになったら始めたいです。

 

なぜなら、運動するとお腹が空いて、せっかく決めた食べ方のルールを守れなくなるかもしれないからです。

本当に運動不足な人間なので、怪我や故障も怖いです。

 

それでは全く何もしていないかというと、毎週一回1時間程度ですがランニングマシンと筋トレをし、月二回ヨガストレッチをしています。

今のわたしにはそれがやっとです。

ウォーキングや家でできる運動をもっと増やしたいし、増やしますが、食べ方の習慣が身についてからにしたいです。

 

わたしは今少ない日で1日900カロリー、多い日で2000カロリー程度の摂取にしています。2000の日は、本当に避けられないイベントで外食、とかそういう時だけです。 平均すると1000から1200以下にしています。

 

食べてはいけないものはないですが、体に悪いジャンクフードや、麻薬みたいに食べたくなるお菓子、菓子パンなどからは遠ざかっています。

不思議なのですが、もう食べたくなくなりました。

家族に一口どう?と勧められても、断ったり、ほんとに一口だけに留められるようになりました。

 

前にも書きましたが、おかずは、

柳澤さんの「レンチンで痩せるおかず」「やせるマリネ」を参考に献立を組んでいます。写真や分量か゛とても参考になります。

一皿のカロリーは書いてないけど、だいたい見当がつきます。

むしろ、細かく計算するのがおっくうで苦手な方には、向いていると思います。

 

1日800から900カロリーにすると、わたしの場合、減る時期なら1日1キロペースで面白いように減りました。

1000から1200で、1日0.3から0.5キロ減ります。

それ以上取ると、減らなくなるか、ぽーんと増えてしまいます。

わたしの基礎代謝量は、1日1350カロリー程度です。運動量は家事程度なのでとても少ないです。

 

ダイエットできなかった頃は、1日1000カロリー前後にするなんてとんでもない!無理無理無理!って思っていました。

でもそんなことはなかったです。

基礎代謝量が多かったり、運動量が多い人はもっと増やして大丈夫です。

自分が痩せ始めるポイントのカロリーを掴んでほしいと思います。

痩せないとモチベーションが下がってしまうので…

 

今はスタートダッシュのボーナスステージで、これから停滞期も間違いなく来ると思います。

でも絶対に言えることは、

痩せられない人なんていない。

あきらめちゃダメ。

自分にあった正しいダイエット法なら健康的に痩せられるし、続けられる。

ってことです。

 

挫折している方、あきらめてる方、もしおられたら、一緒にがんばりましょう。

 

意志あるところに道は拓ける。

一年後、目標達成して、懐かしくこの記事を読み返せたらいいなぁと思います。