まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

春の雨の夜

f:id:majyonan:20180502224316j:image

 

外は雨。春の夜。

恋について思うことを書いてみようかと思う。

 

わたしは、ご飯が食べられなくなる恋と、おいしく食べられる恋をしたことがある。昔のはなしだ。

 

好きな人と会うとき、食事をするのが苦手だった。いわゆる緊張してのどを通らないというやつだ。

味もしないし、話すのと聞くのと食べることを同時にうまくこなせない。

意識して一生懸命食べないと、全然お皿の上のものが減らなかった。

あわない時も、食欲が湧かなかった。

そのひとをおもうと苦しい。恋心で、おなかと胸がいっぱいになっていた。

 

そもそも他人と食事をすることが苦手なのかもしれない。同性はまだいいのだが、異性となるとはなはだしんどい。

だから、半分以上残してしまうことが多かった。申し訳ないけれど。

実は今もその傾向はある。

 

話が逸れた。

好きになってもご飯が食べられるし、

一緒に食事をしても、楽しく、味がわかっておいしいと感じ、ちゃんとのどを通り、たくさん残さずに済んだひと、とは後に結婚をした。

結婚したら基本的には毎日ご飯を一緒に食べるから、そういう人と一緒になれてよかった。

というか、いつまでも緊張が解けず、ご飯がのどを通らないような人とは、結婚するのは難しいのかもしれない。あたりまえだ。

 

それでも、どちらも同じ恋心。なんだと思う。

いつもの自分のように振る舞えずぎこちなくても、あのときたしかにわたしは、その人のことを好きだった。

 

なつかしく、いまもふと、おもいだす。