まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

無骨なハンバーガー

f:id:majyonan:20180515130132j:image

 

先日用事があって、横須賀へ行きました。

早めの夕食にネイビーバーガーを注文。

人生二度目の、ネイビーバーガーです。

 

食べきれないのはわかっていたけど、連れがいたので思い切ってレギュラーサイズ(225g)を注文。写真ではわかりにくいですが、とても大きい。そして重い。

ポケットのようになっている袋をくれます。これがないと、うまく食べられません。

 

お味は大当たり!でとても美味しかったです。

お肉とパンとソテー玉ねぎとトマトレタスに、ソースを好きに絡めて大きな口を開けてがぶっ!と。

 

ファーストフードのものとは違い、ヤワな食感ではありません。ハンバーグ、パン、野菜それぞれの歯ごたえを楽しみながら、よく噛みます。噛めば噛むほど、美味しさがジュワーっと染み出してきて、カロリーとともに(!)体に行き渡ります。

甘すぎない、すりおろし玉ねぎとろーりのオリジナルソースが具材とマッチしてまたおいしい!

それはそれは、元気になるお味でした。

 

YOKOSUKA shellさんで頂きました。

 

↓こちらのサイトの紹介がわかりやすいです

https://matome.miil.me/miil/venues/342375

 

飲み物とポテトをつけてもらって、1600円。クオーターサイズ(約半分の大きさ)なら1200円です。持ち帰りもできます。

しっかりたくさん食べたい男性でない限り、クォーターサイズで十分満足できます。

 

ネイビーバーガーって何?と思いましたが、横須賀名物だそうです。

一言で言うとシンプルでアメリカンなハンバーガー。

何が違うかというと、手作りでワイルド。

まず、パティのお肉の主張が激しい。ステーキのような食べ応えのあるハンバーグがはさんであります。他の具はいたってシンプル。

直球勝負!という感じです。

 

味は自分でつけるお店が多いように思います。

今回は、オリジナルバーベキューソース、ケチャップ、マスタード、マヨネーズの瓶がどん!と置かれました。

それを好きにかけて食べます。

なにせ大きいので、かけてからがぶり。また少しかけてガブリ、と言う感じでした。

途中で味を変えることも好きにできるので、飽きません。

とはいえ、大きいので連れに助けてもらい、ポテトも2/3は食べてもらって完食しました。

今回パティはもとより、ソテー玉ねぎが絶妙な焼き加減で、すごくおいしかったです。レタスとトマトのしゃっきり具合、ゴマたっぷりバンズも素晴らしかったなぁ。

 

また行きたいお店、が一つ増えました。

うれしい。

 

最後に一つ、どうでもいい話。

バンズが、どうしても最後片方になるのはわたしだけでしょうか。おかわりバンズ片側だけ、しかも1/4サイズくらいのがほしいです…(笑)