まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

くまんばちの樹

f:id:majyonan:20180605230149j:image

*写真はお借りしたものです

セアノサス 新・花と緑の詳しい図鑑

http://garden-vision.net/tree/s_line/ceanothus.html

 

先日家人が歩いていると、あまく良い香りのする美しい青紫の花をいっぱいにつけた樹があり、くまんばちがぶんぶんと飛び回っていたそうだ。

名前を調べると、セアノサス(カリフォルニア・ライラック)という植物だった。

わたしも実物を見てみたい。

 

 

この花の色の名前はなんというのだろう?とこれまたしらべてみた。web色見本によると、スレートブルーがちかいように思う。

スレートブルーを一段明るくした色、ミディアムスレートブルーも素敵な色。

一目で好きになった。

 

だからというわけではないけれど、似た色のリュックを新調した。嬉しくてほくほくとしょっている。

 

 

 

6月のこういうブルーといえば、紫陽花、花菖蒲だろうか。北海道ならラベンダーかな。

いつかみてみたい。

 

◆ごはん記録◆

朝ごはん

黒豆玄米ごはん 野菜スープ ヨーグルト ジャム

コーヒー ミルク少し チーズパン小半分

チンゲンサイとハムのソテー

 

昼ごはん

トースト1/2 6pチーズ きゅうり ゆで卵

レバーペースト

 

間食

スナック菓子少し コーヒー

おかし食べてしまった…

 

夜ご飯

レタス サラダチキン 最強飯 ちくわチーズ詰め

焼きそば少し

コーヒー チーズパイ

 

全体で2500カロリーくらいか。食べ過ぎてる!

もち麦が届いたので最強飯を炊いた。つぶつぶもちもちでおいしい。